ここから本文です

日本の国旗日の丸の旗の縦と横の比率を教えてください

tn1********さん

2006/9/521:34:33

日本の国旗日の丸の旗の縦と横の比率を教えてください

閲覧数:
29,926
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2006/9/521:36:06

ありました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.jpkameya.com/oaturae/hata/right80.htm

質問した人からのコメント

2006/9/5 22:17:39

ありがとう

「日本の国旗 サイズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぴぃさん

編集あり2006/9/521:36:56

国旗国歌法によれば、旗の中心(対角線の交点)を中心とし、縦の長さの5分の3を直径とした円を描くのが正式である。なお、日の丸の赤は法律では「紅」となっているが、実際には金赤が使われることが多い。

長らく慣行として、縦横比を7対10とし、日章を旗の中心より旗竿側に100分の1近づけた点を中心として描く日の丸が利用されてきたために、同法の付則では当分の間こちらでもよいことになっている。日の丸と白地のバランスとしてはこちらの方が安定しているともいわれる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E3%81%AE%E4%B8%B8

hid********さん

2006/9/521:36:18

「縦は横の2/3」です。
国連の国旗サイズに合わせたんですな。