ここから本文です

基礎工事完了後のクラック、ジャンカについて教えて下さい。

kzz********さん

2012/8/1819:49:58

基礎工事完了後のクラック、ジャンカについて教えて下さい。

皆様いつもアドバイスありがとうございます。
新築の基礎工事が完了しましたが、工程や現状を見て残念でなりません@@

8月 6日 深基礎の立上がり打設、
7日 捨てコン、
8日 配筋工事、
9日 JIO配筋検査後にベースコン、
10日 型枠・立上り生コン打設、
11日 脱枠・基礎工事終了

12日~16日までお盆休み、猛暑日の中、散水やシート養生なし@@

12日に現場を見に行きました。基礎の立上がりの粗い感じがとても残念でした。
また後のまつりですが、翌日の脱枠、脱枠後1週間の放置状態が不安でなりません。

今日、工務店さんに強度について質問し、今までこの工程でやってきて問題になったことはないと言われました。
(時期や状況も違うので、24時間以内での脱枠の件や、気温30度以上で1週間シート養生・散水行っていない現状で
ホントに問題ないといえるのでしょうか!><!)

一応、来週明け20日(月)の午前中に強度テストを行って下さるのですが、
強度に問題がなければ、午後から土台工事をするとのことでした。

皆様からのアドバイスに4週間たってからの強度が重要とありますが、
その間に現場の作業は進行しても大丈夫なのでしょうか?

工程については全く急いでいるわけではないのですが、
4週後の強度テスト後からの方がよいでしょうか?
工務店さんは問題ないことを前提にしているような気がしますが、
万が一強度不良などがあれば無駄な工事にはならないのでしょうか。

基礎工事完了の写真を添付致します。

アドバイスの程よろしくお願い致します。

補足基礎工事の土台が気になりすぎて神経質になりました。工程について確認できていなかった自分が悪いと反省しています><。業者にまかせっきりにした結果、基礎完了してみたら、立上がり生コンから養生期間1日も経たないうちに脱型!乾燥対策等の対応もなかった事で強度に対し異常な不安がつもりました。素人が口出してはよくないと思っていますが、今後は事前に確認していくようにしたいと思います。アドバイス有難うございました。

工務店,立ち上がり,後のまつり,立上り生コン打設,立上がり打設,ジャンカ,コンクリート

この質問は、40代の女性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na0********さん

2012/8/1820:18:58

神経質になり過ぎ!・・・・何処で仕入れた知識か知りませんがこんなことでいちいち文句を言われていたら
誰もやりてが居なくなってしまいます。

貴方は建築の何を知っていると言うのですが?
知恵袋で質問すれば人の事だとばかりにある事無い事解答する人がいますが・・・
こんなところで無責任な回答を求めるなら別の専門機関にお金を払って見てもらえば良い事です。
金は払いたくないから無責任な知恵袋を利用してそれを業者にぶつけるなんて
業者もこの施主はとんでもねぇ~奴だと思っている事でしょうね?
私は30年以上携わって来ましたが写真のようなコンクリートは腐るほど見てきました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2012/8/2013:06:29

建築設計と構造計算をしています。
そこでの回答です。
写真の基礎は、だめとはいいがたいです。
というのは、木造の建物の基礎は多分シングル配筋でしょうから、コンクリートのかぶりは、基準法を満たしています。
ジャンカという言葉を知っているのである程度の知識はあると思います。
ジャンカがあってそこに空洞があるようであれば、それは施工不良でだめです。この写真は、多分ひどいところの写真だと思いますので、まだまだ安全です。
また、脱型を次の日とかにしたことについて
本来ならば2日後から脱型すればよかったですね。
そのくらいです。4週間後を指摘しているのは、それを利用始めて設計時点での荷重を補いきれるようになるのが4週間後です。
荷重がかからないもの(今回の布基礎など)は、2日後からで問題ありません。
大丈夫です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる