ここから本文です

妻に今後、夫側の親戚付き合い(義母、義父も含む)を無くすか、離婚か迫られていま...

pon********さん

2012/8/1821:02:45

妻に今後、夫側の親戚付き合い(義母、義父も含む)を無くすか、離婚か迫られています。子供(七ヶ月)もいるため離婚は考えてません。問題の原因も義母、義父、親戚に妻に対する嫌がらせやなどする

人はいません。ほんのささいな何気ない子供に対する、まんまるしてるね〜、あんまり食わせるとデブになっちゃうぞ〜、二ヶ月先に産まれた姉の子の方が可愛いがってると思い込んでいる、などとにかくささいな事がが産後から気になるようになってしまったそうです。極力親戚付き合いなど今まで妻の為に減らして来ましたが(親戚に会うのは年に1、2回、義母、義父に会うのも月に1、2回です)やはりどちらかしか方法はないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_s********さん

2012/8/1822:07:52

あなたが妻を理解してあげれば、事態は改善すると思います。

>まんまるしてるね~、あんまり食わせるとデブになっちゃうぞ~

7ヶ月の赤ちゃんに向かって言う言葉じゃないですよ。
赤ちゃんはみんなまんまるです。
離乳食を始めたばかり。
食べる練習してる赤ちゃんに、デブになるってひどいと思いませんか?
あなたは我が子をけなされてるんですよ。
そして、間接的に嫁の育児がダメだと言っているんです。

あなたにはそのように聞こえなくても、嫁にはそう思えます。
それに対して、嫁が文句言ってあなたが親の肩をもったら、嫁はキレるでしょう。

あなたの嫁も我慢が足りないと思います。
舅や姑のそのくらいの言葉は、嫁は聞き流す人もいます。
でも勘違いしないで下さい。聞き流しただけで、傷付いてるんですよ。

私の友達もそうみたいですが、婚家の娘の子供と嫁の子供の扱いの差というのは、嫁にとってかなりナーバスな問題です。
つい娘の子供をかまいがちな親のことをどうフォローするか、それは夫であるあなたの力量だと思います。

あなたの親は嫌がらせしているわけではない。
言い回しが嫁のカンにさわる。

初めての子供でナーバスになってる嫁と自分の親の関係をどう取り持つか。
今までのあなた対応では不十分だったってことです。

子供がもう少し大きくなれば、嫁も落ち着くだろうし、しばらくは親戚付き合いは控えたらどうですか。
そのうちまた、何かの機会に嫁も親戚付き合いし始めると思います。

今は嫁と子供と三人で、家族としての関係を深める時ではないですか。

質問した人からのコメント

2012/8/21 15:03:19

回答下さいましたました皆様ありがとうございました。今まで妻の事を理解してきたつもりですが、自分の対応の不十分さも原因だったんですね…産後の一時的なものならもう少し頑張ってみようかと思います。貴重なご意見、アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2012/8/1923:39:47

奥様は今は子どもさんが産まれたばかりで、精神的に不安定になっているだけだと思います。産後は自分の親に子どもを触られるのも嫌になるなんて話もよく聞きます。ましてや、旦那さんの家族となると余計に嫌なのかもしれませんね。

ただ、あなたを育ててくれた大切な両親です。あなたのことを大切に思っているのなら、あなたの両親を大切にしなければならないのです。結婚とは本人だけの問題ではありません。

今慌てて答を出す必要はないと思います。産後の一時的なものなら、落ち着いてくると思います。離婚をしたくないのであれば、今はしんどくても、あなたが間に挟まってがんばってください。奥さんの言う通りしてしまうと、自分の両親からも離婚を迫られ大変なことになりますよ。

dea********さん

2012/8/1920:11:19

ご主人にとっては、自分のお母様なんでそんなに大した事ないと思うかもしれません。

でも嫁の立場からすれば、それが積もり積もって不満だったり、皮肉に聞こえたりします。

女は、母になれば子供の為に。と強くなります。だから、離婚でも私が何とか育てて行くとか思いますょ。

やはり、味方はご主人だけなんですから、奥さんの言葉に対して、守る様に接してくれると大分考えや、気持ちが落ち着きます。

ryu********さん

2012/8/1906:35:32

質問者さんは実親の言葉だから
何とも思わないのでしょうね。

でも、妻にとっては他人に我が子を
馬鹿にされてるように感じるのですよ。

お姉さんの子を可愛がってるというのは
まあ、普通はそうでしょう。

わが娘の産んだ子ですし。

本人にその気が無くても、そうなる(そう見える)でしょうし。
これは、娘への労わりでもあると思います。

質問者さんの奥様だって、実母から可愛がられてるでしょう。
もし、男兄弟がいたら、きっと相手の奥様だって
同じ思いをするでしょう。

奥様、親戚付き合いを減らせといってて
親戚の方が、お子さんへのお祝いくれなかったら
怒ったりしませんかね・・・・・。

これで離婚してたら、ダメでしょ。

奥様が言われて嫌そうにしてたら
代弁して言い返してあげるとかで「今は」
いいですよ^^

何年かしたら、妻は自分で言い返すように
なるでしょうから。

離婚迫るくらいですから
気の弱い奥様ではないですよね。

参考になれば幸いです。

kon********さん

2012/8/1823:25:52

離婚という言葉で威圧しているだけでしょうね。ハッタリですよ、ハッタリ。試しに離婚に応じてみては?きっと「ごめんなさい、私が悪かったデス」と泣きついて来ますよ。

相手の離婚に応じるにしても親戚付き合いのことを理由にするのではなく、軽々しく『離婚』という言葉を使うことが許せない、と話された方が良いでしょう。この点については、相手には深く反省してもらわないと。

仮に相手の要求を全て飲んであなたが親戚付き合いを止めたら、味をしめて今後何か問題がある度に『離婚』をカードに使われますよ。

pop********さん

2012/8/1821:46:47

貴方がお子さんを可愛がっているのがわかっているから、離婚するって脅しているのだと思います。

奥さんも、離婚なんかする気はないと思いますよ。

幸せだから、面倒な親戚、義親との付き合いさえなければ、もっと、幸せになれるのに…と奥さんは願っていると思います。

とりてて、いじめるわけでもない貴方のご両親に会いたくないというのは、あまりにも、社交力が未熟です。

思考が単純すぎる奥様で、他人事ながら、情けないですね。

親も、実の娘の子のほうが、いじりやすいし、その結果可愛いでしょうね。
貴方の奥さんのように、ジョークに様な言葉でも,カッとくるのでは、可愛がることも出来ないと思いますよ。
親だって、母親の様子を見ながら、子供と接してますよ。

どんな気を使っても悪く悪くとってしまいそうな奥さんですから、ご両親には、この際、事情を話して、会う回数をぐっと減らすしかないのではありませんか?
こんな奥さんじゃ、だまっていたって親と付き合えないでしょう。

貴方が盆、正月の挨拶に嫁を連れて行けないような性格なら、貴方だけでお付き合いするしかないと違いますか。

この奥さんは、自分が、気に入らないことがあれば、きっと、すぐ離婚~と言い出す人ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる