ここから本文です

妊婦と電車。 現在妊娠中で、けっこうお腹が出ています。毎日電車で通勤してい...

ccc********さん

2012/8/1900:39:32

妊婦と電車。

現在妊娠中で、けっこうお腹が出ています。毎日電車で通勤しているのですが、座れることはあまりありません。しかし、座れるほどではないものの、空いているので問題なく通勤で

きています。

先日、電車内で立っていたところ、前に座っていた人に迷惑そうにされました。色んな人がいるので、そういう方がいても仕方ないし、いいのですが、譲ってほしいわけではないのに…と少し悲しい気持ちになったので、これからそういうことをできるだけ回避するため、実際皆さんは電車内で妊婦に対してどう思うのか意見を聞かせてもらいたいと思いました。

お腹が大きい妊婦が前に立っていると、譲ってほしいみたいな感じがして、威圧感がありますか?
また、マタニティマークは付けるのと付けないのとどちらがいいですか?マタニティマーク付けてると譲ってアピールに見えますか?それとも、付けてるほうがいいですか?(妊婦か太った人かの判断がメンドくさいから、わかりやすいほうがいい、とか…)

ちなみに、現在は、マタニティマークは付けていません。つり革につかまっているのが一番ラクなので、座席の前に立っています。空席があれば座っています。入口付近に立つのは、たまに人がまとまって降りる時があって落ち着かないので避けています。

文章がきちんとまとまっておらず、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。また、あつかましいのですが、妊婦な電車に乗らないで、というのはご遠慮ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gat********さん

2012/8/1902:13:54

産休に入った妊婦です。

私も毎日、電車通勤してました。長く電車に乗る人は、座るために当駅始発の電車を待っていた方も多いはず。
そんな方にとっては、「やっとの思いで座ったのに、前に妊婦が立つなんて…」と思い気を悪くするのもわからなくはないです。

なので、私は割りきって、妊娠してからは、あえて優先席のところに乗りこむ事にしました。
席を譲って頂けたら、素直にありがとうと言えるし、もし前にたって嫌な顔されても、ここは優先席なんだからいいでしょって気持ちを割りきることが出来ます。

優先席だからといって、席を譲ってくださる方は少ないです。ですが、電車の遅延などでかなり混んでしまって無理な体制をとることになったときには、声をかけてくださる方がいました。

優先席にお世話になるのは、少ない期間です。なので、有意義に利用するのもいいのでは。

また、マタニティマークは、私もつけてます。
お腹が目立つようになれば一目でわかるでしょうが、何かあったときに、持ち物から妊婦であることが判明した方がいいからです。

もうお腹が目立つということは、残り数ヵ月の通勤ですよね。
無理せず、がんばってください。

質問した人からのコメント

2012/8/24 20:25:01

感謝 優先席にお世話になるのは少ない期間、という言葉で気がラクになったので、BAに選ばせていただきました。他の皆さんもありがとうございました。全て参考になりました!
今までは優先席近くに行ったり行かなかったりだったのですが、これからは優先席に行こうと思います。また、皆さんのおっしゃるように、やはりマタニティマークは付けるべきだと反省しました。何かあってからでは遅いですもんね…。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2012/8/2201:19:40

妊娠中は座りたいですよね。
私も現在妊娠中でお腹がでています。
マタニティマークはつけています。
迷惑そうな顔する人は譲れるけど譲らない人ですね。妊娠してみないと辛さがまったくわからないのと、妊娠してからマタニティマークに目が行くようになりました。それまでは存在は知っていましたが、あまり目に留まらなかった気がします。

基本混んでいないのと、たくさん人が降りる駅でわたしも乗り換えなので、ドアのところにいます。空いてたら座りますが。

マタニティマークはいろんな主張ができるのでつけるべきです。若葉マークとなんらかわりないです。
むしろ、譲れマークだと思ってもいいと思います!!譲ってくれない人が90%以上なので。
わたしは自分にぶつかってくるなマーク、腹を押すなマークだと思ってつけています。なので、ちょっと押されたりするとかなり睨んだり、押さないでくださいとはっきりいいます。

迷惑だと思う人は妊婦になればいいのに!!

男性も女性も48時間悪阻体験などが学生時にカリキュラムに含まれていればいいとおもいます。

ghq********さん

2012/8/1911:18:10

正直な気持ち、みんな席に座りたいですよねf^_^;)
私も疲れやすい人間なので、可能な限り座りたいと思ってしまいます。
なので、妊婦さんやお年寄りが目の前に立つと、威圧感があるからではなく
「私かぁーー」(譲る人間に選ばれた?)と思ってちょっとショックを受けます。
譲らないという選択肢もあるでしょうが、乗ってる時間が長ければ長い程
自分の中の良心との戦いが長くなりますので(; ̄ェ ̄)
でも、座ってる時間が長いほど自分も座っていたいというこの葛藤ですよ。

確かに、できれば優先座席の近くに行って欲しい気持ちはあるかも。
あそこには、私は絶対座らないので。

あと、マタニティマークはつけてて欲しいかもしれません。
不妊で悩んでた時期が長く、あれをよく思えない気持ちがある事はあります。
でも、お年寄りの年齢が微妙で悩む事があるように、
妊婦かわからず微妙な空気になることもありますよね。
実際私もふんわりしたワンピを着てる時、妊婦に間違われて親切にされた事があり、非常に微妙でした。
不妊治療で病院行ってる人間なのに。。。(; ̄ェ ̄)
自分にそういう事があったからこそ、微妙だと譲りにくかったりします。
ハッキリ分かった方がありがたいです。

それに、もし電車事故があった時とか先に救出されるかもしれないし、
私は公共機関を使用する時、遠出する時はマタニティマークつけるようにしてますよ。
普段は電車を使用しないのでつけていませんが☆

私は今妊婦になれてお腹も大きくなってきましたが、
正直、電車に乗るなら威圧感を出してでも座りたいですねー(´Д` )笑
なのであなたは性格がいいんだな…って思いますf^_^;)

pat********さん

2012/8/1906:34:35

迷惑そうな顔をするということは、席を譲った方がいいのかな・でも譲りたくないな、という葛藤が心の中に生まれるからなのでしょうね。全く気にもしないで座りっぱなしの人に比べると良心があるのかな、と思います。
私なら、あと何駅かしてすぐ降りるならスパッと譲ってしまうし、何十分も乗っている状態なら心の中で「ゴメンね」とわびながら譲りません。どうしても譲ってほしければ妊婦も優先席のそばに行くだろうし、他の人が譲ってくれるかもしれませんし。

妊婦にしろ年寄りにしろけが人にしろ、威圧感があると感じるのは自分の心に良心がある証拠なので別にかまわないと思います。マークをつけているのも気にならない&気がつきません(というより、妊娠するまでそんなマークがあることを知らなかったので認知度は低いと思います)。ゼッケンくらいに大きければ存在感もあるでしょうが、普通はキーホルダーみたいな小さいものですし。

chi********さん

2012/8/1902:52:38

私も電車通勤していました。

電車内で妊婦さんが目の前に居たら、私は譲らない事が気になるため威圧感というより逆に快く譲ります。
マタニティマークはケースバイケースでは?ふくよかな方かどうか判断つけ辛いと自分が譲る方なら確かに思います。私の場合は、妊娠時は、自分が妊婦の時は病気では無い事、自己責任でその交通手段を使っている事、また、体重が増えないように運動の意味も込めてマタニティマークはつけていませんでした。
見る人のよっては、アピールして!と不快感を露わにする方がいます。それを気にするのが私にはストレスになるからと言うのも理由の一つです。

ただ、私もお腹が張る時には敢えて優先席がある車両の優先席の前に立っていました。普通車両に乗って譲るか譲らないかを議論するのはやや自己努力を欠いている方の立場からの意見かなと思います。親になるなる以上、お腹が張る時、早産の危険性が高い時は金銭的なものがかろうともタクシーを使用すべきでは?たまに譲るべきと決めつけてる方がいますが、他人の善意を強要するのはリスク管理が不十分だと思います。

電車を選ぶのは金銭的な面も考慮してと言うのが一般的です。ただ、それならすみません、〜なので譲ってくれませんかと言えるぐらいにドンと構えましょう。また、それなら、マタニティマークは不要です。ただ、プラスあわよくばを期待するなら付けましょう。
不快感を示す人は心が狭く、それだけの人間です。気にしたりするだけ無駄というものです。楽しい妊娠ライフを送って下さいね。

mak********さん

2012/8/1902:23:29

世の中そういう人もいるんですよね。

自分が妊婦になって、妊婦というものがどれだけ大変か知ることができたので今では妊婦や子連れの方が視界に入るようになりましたが、やはり実際そういうことに携わっていない人間からすれば目に留まることもなければ理解することもなかなかできないんでしょうね。
それ故そういう態度を取ってしまう人間もいるのでしょう。

マタニティーマークは付けておいた方が何かあったときにすぐわかるので、付けておいた方が良いですよ。
私もそのおかげで周りの方から暖かく受け入れていただくことがよくありました。
その半面気付いても知らん顔や寝たふりをされることもありましたが…

だからといって妊婦ということを押し付けているわけではないので、ただの意思表示としてつけていればいいんだと思います。

気付いて助けてくれる人には感謝をすればそれでいいのです。

余談ですが。
私の妹は妊婦でもちょっとの運動として立っていたり歩くようにしていたらお腹が張るようになって早産の危険性があると診断され、つい最近緊急入院してしまったので自覚はないもののそういう可能性もあるんだと改めて考えさせられました。

妊婦だから譲ってもらって当然と思わないにしても、あまり無理をすれば体に負担が掛かって最悪早産やらの危険性もあるので体調が悪い時などは譲ってもらえるようにした方がいいと思います。
体調が良いときはいいでしょうが、ご自身の体を大切にしてくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる