ここから本文です

相続に関する質問です。祖父が亡くなり、伯父叔母が集まり話し合いをしたそうです...

h85********さん

2012/8/1919:01:36

相続に関する質問です。祖父が亡くなり、伯父叔母が集まり話し合いをしたそうです、私の父はすでに他界しており、私に相続権があると思うのですが、私には何の説明もなく、私の母に「説明した」とのこと。

この相続の話し合いは有効なのでしょうか?その時私は30歳になっていましたが説明されてません。
相続権のない「母に説明」は有効なのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足祖父が亡くなったのは2000年なのですが、異議申し立ての期限などはあるのでいようか。

閲覧数:
317
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2012/8/1919:38:44

有効ではありません。母は無関係です。相談者は、亡くなったに父に代わる代襲相続人です。
相談者は成人しているので、母親も保護者ではなく、法的には無関係な第三者です。
遺産分割協議書が作成されますので、不服なら記名捺印を拒否する権利があります。
話し合いは、その遺産分割協議書を作成するための話し合いですので、相続人全員が参加するか、相続人の代理人が参加する必要があります。代理人を母親にしていれば別ですが、今回の場合には、相談者も参加すべきことでした。
記名捺印を拒否する対抗手段はありますので、きちんと説明がされない場合や納得いかなければ、拒否してもかまいません。
そうすると遺産分割協議が不調になります。
もし、母親が、相談者の名前をかたって相談者になり替わり、記名捺印を勝手にした場合には、私文書偽造になります。つまり犯罪です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる