ここから本文です

ギターチューナーアプリの使い方

paca_spさん

2012/8/1919:47:11

ギターチューナーアプリの使い方

これからギターを始めようと思っている初心者です。
ひとまず道具を揃え弦を張り、チューニングにiPhoneの「TunerTool」という無料アプリを使おうと思っています。
しかし、アプリではない普通のチューナーの使い方サイトを参考にしてみても、画面が微妙に違うため自信がありません。

何もフィンガーボードの弦をおさえずに鳴らしてみて、
画面でいうと、「E4、B3、G3、D3、A2、E2」と並んでいる部分が
それぞれ1弦~6弦と同期できていれば良いのでしょうか?
(また、普通のチューナーをみると、6Eなど数字が違ったりしますが良いのでしょうか・・・。)

チューナー,TunerTool,フィンガーボード,チューニング,ギターチューナーアプリ,アルファベット,6弦E2

閲覧数:
12,229
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/1920:44:48

6弦E2
5弦A2
4弦D3
3弦G3
2弦B3
1弦E4

にそれぞれ合わせて下さい

例えばミの音と一口に言っても高い音も低い音もあります
そこでアルファベットの横に数字を書いて音の高低を表します
ですからE2は低いミということになります

他のチューナーで6Eと表示されるのは6弦をEに合わせるという意味です

2つは全く違う意味になりますので注意して下さいね

練習頑張ってください

質問した人からのコメント

2012/8/19 20:54:43

笑う 6Eは6弦の6だったのですね!完全に混同していました。
アプリの使い方もよくわかりました。ご回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。