ここから本文です

テイン車高調について、ストリートベイシス・アドバンス

sho********さん

2012/8/1920:17:16

テイン車高調について、ストリートベイシス・アドバンス

ミニバンにお乗りの方でテインの車高調、ストリートベイシス、ストリートアドンスを装着されて特にインチアップされてる方
にお聞きします、テインのネジ式車高調ストリートベイシス・アドバンスの乗り心地はどうですか?純正並の乗り心地と聞きますが、
実際にはどうでしょうか?イマイチネジ式を購入しようと言う気になれないんですが・・・

乗り心地,ストリートアドンス,テイン,ストリートベイシス,テイン車高調,不等長スプリング,純正サスペンション

この質問は、30代の男性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2012/8/1922:29:03

草レースのヘボメカニックです。
ほぼ絶対に純正並みの乗り心地にはなりませんよ。!
車高調に使用されているスプリングは 等長スプリングです。純正に使用されているのは 不等長スプリングです。
等長スプリングは 縮み始めから 線間密着まで 同じスプリングレート(固さ)ですが、不等長スプリングは 縮み始めは柔らかく、だんだんと固くなり、ある一定のところから最大のスプリングレートを維持します。
つまり、小さな凸凹には柔らかい部分でショックを吸収し、ある一定のロール量からは 踏ん張る…と言った 公道向けのスプリングです。
純正のショックも それに合わせた仕様になっています。

純正サスペンション自体、本来掛かっているコストは半端じゃありません。

純正サスペンションは サーキットのような限られた環境に対応させるには 不都合はありますけど、公道に於いては 違法な暴走行為を行うのでない限り、ベストなバランスで設計・生産されていますので、社外品で乗り心地で及ぶものは ほぼ 有り得ないと考えて下さい。

すなわち 全長式・ネジ式を問わず、ローダウンには 乗り心地の変化は避けられないものですので、乗り心地を最重視するなら、ローダウンは行わない事です。

質問した人からのコメント

2012/8/26 22:14:36

降参 ヘボメカニック様ありがとうございました、出来れば実際に装着してる人に話を聞きたかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgi********さん

2012/8/1920:40:28

ネジを買うならダウンサスでいいと思います

乗り心地は悪くなりますが。
車高を下げたいなら全調で。

車高を下げるのと乗り心地は反比例します

wan********さん

2012/8/1920:36:04

車高調でも車高を落とせばその分振動が激しくなるので乗り心地は悪くなるんじゃないでしょうか
まして、その車は重そうですし。
仮に振動を減らすようなセッティングをしてるようなサスなら
めちゃくちゃ固い乗り心地になるはずです。
高速走行は安定しますが
その車でそんなに高速走行をしますか?
逆に通常、街乗り走行ではやはりガチガチの乗り心地になると思うので
いずれ車高を落とすと乗り心地は悪くなるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる