ここから本文です

パソコンにエラー画面が出るようになってしまいました。

min********さん

2012/8/1921:26:22

パソコンにエラー画面が出るようになってしまいました。

色々調べたのですが、まるっきりの素人なので良くわからず困っております。

エラー画面には

STOP:0×0000007E (0×C000001D,0×F78DA8EA,0×F78DA7F4,0×F78DA4F0)

・・・とあります。

ネットで調べてみると
インストールしたソフトの不具合等に起こりうるエラーのようで
インストールしたソフトの削除?で直る?場合もあるみたいに書いてありました。

しかし、この画面からコントロールパネル?を開く手順が分からず困っております。

素人なので思い切ってパソコンの初期化をしてしまえば
何とかなりそう・・・とは思うのですが(素人考えですかね?)
いかんせん、娘が消えたら困るデータを沢山保存しているらしく
初期化は避けたい状況なのです。

取りあえずHDDの中が覗くことができれば(コントロールパネル?)
原因となっている怪しいソフトを片っ端から削除したり
外付けのHDDにデータを移したりできると思うのですが。

どなたか、この状況からコントロールパネルを開く方法(手順?)を
ご教示頂けないでしょうか?

何卒、宜しくお願い致します。

補足セーフティーモードを選択しても同様のエラーが表示されます(泣)
pause843様、poroniumu210様>
お二人とも同じ手法を言われているのだと思いますが
LINUXをCDに焼きディスクをセットしてPCを起動させたら
別のエラーが出てしまいました。
STOP:0×000000FC (0×BA5038E8,0×0AA6C963,0×BA503848,0×00000001)
お手上げでしょうか・・・?(悲)
因みに、このような状態からでもPC修理に持ち込めば
データだけでも取り出す事は可能でしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pau********さん

編集あり2012/8/2010:56:22

> 取りあえずHDDの中が覗くことができれば(コントロールパネル?)原因となっている怪しいソフトを片っ端から削除したり
過激な発言ですね。

最近、何かインストールした覚えはありますか?

とりあえず、セーフモードで立ち上がるかどうか確認です。

電源投入後、メーカロゴが表示されると思いますが、そのメーカロゴの表示が消えたタイミングでF8キーを押して、拡張オプションメニューを出します。

セーフモードを選択して、Enterキーを押して、セーフモードで立ち上げてください。

立ち上がったら、コマンドプロンプトを開いて、下記入力。
chkdsk c: /f /r [Enter]
y [Enter]
exit [Enter]
再起動させると、チェックディスクが実行され、終わるとまた自動的に再起動します。

あるいは、何かインストールしたと身に覚えのある場合、システムの復元でインストール前の状態に戻します。

セーフモードでも立ち上がらないようなら、リカバリ用CDでCDブートさせ、回復コンソールを起動させて Administrator アカウントでログオンして、チェックディスクを実行する手立てもあります。

データレスキューは、KnoppixというLinuxベースのLiveCDを入手してCDブートさせてから、Windowsによく似たGUI上でデータをUSBメモリなどにコピーする方法もあります。

チェックディスクを実行した場合は、終了後数秒間だけ表示されるレポートに注目、in bad sectors(不良セクタ)が0であることを確認してください。もし、0でなかった場合は HDD Regenerator などのツールで修復する必要があります。

マザーボードの故障でないことを祈ります。

補足を見て

きちんと、CDブートさせていますか。

電源投入後、メーカロゴが表示されている間にF12キーを押して、ブートメニューを出し、CD-Dirveを指定してください。(ロゴの上か下あたりにF12 boot from cd-driveとか表示されていると思います。キーが異なる場合もあるので確認してください。)

起動しないパソコンからHDDを取り出し、USB接続用ケースを購入して、別のパソコンにつないでデータを取り出す手もあります。

取り出したHDDをパソコンショップなどに持ち込めば、インタフェースにあったものを出してくれるでしょう。

質問した人からのコメント

2012/8/26 12:02:57

降参 沢山の助言、ありがとうございました。大変助かりました。
今回2度目の不具合なので、この際PCは買いなおすことに致しました。
しかし、ハードディスク内のデータは必要なので
教えて頂いた方法で取り出したいと思います。
BAは悩みましたが、私にも分かりやすかった回答のpause843様に。
poroniumu210様のリンク先も大変参考になりましたので本当に悩みました。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zak********さん

2012/8/2012:22:17

今日は、
いわゆるブルースクリーンと言う現象ですね。ここからコントロールパネルには行けません。
一度セーフティモードで立ち上がるかトライしなければなりません。モードの出し方は回
答者の方が書かれておられますので参照の事。
モードが立ち上がればそこからコンパネを出し削除されたら。もしモードにならなければ
大事なものをバックアップして、リカバリーが必要と思います。

por********さん

編集あり2012/8/2001:05:30

先ず別に健康なPCが有れば、LINUX(無料OS)をCDに焼き、エラーの有るPCのドライブで起動させます、LINUXが起動出来ればHDDの中身が見れ削除も出来ますが、正常に起動するかは正直やって見ないと解りません取り敢えずはLINUX CDを作成してください、、、

http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/knoppix671.html

*ページの一番下のCDをダウンロードします、HTTP,FTPどちらでも同じです*
KNOPPIX(LINUX)はこう言ったエラーに成った時に威力を発揮します、一枚は持って置いて下さい。。。

補足
LINUX OSはCD,DVDドライブのみで立ち上がりメモリー上で動きますので、その様なエラーは出ません、詳しく説明するとリカバリの要領で先ず、BIOSを起動し、ブート優先順位をCD,DVDにして設定を保存し、その後PCを再起動、ドライブにLINUXCDを挿入し読み込ませます、起動すれば下記の様な3つの写真の真ん中が立ち上がり読み込みが完了すると、左のペンギン其の後右端のデスクトップ画面に成ります、もう一度手順を踏んで起動してみて下さい。。。

http://knopper.net/knoppix/knoppix671-en.html

あっ!其れと忘れてましたその補足に有るSTOPエラー(STOP:0×000000FC)ですが、SP3環境に於いて起こる様ですが、PC自体起動もしてないのに表示されるのは可笑しいですね、しかし今の状態では先ずドライブからLINUXを起動するしか方法は有りませんので慎重に実行してみて下さい。。。

2012/8/1921:40:11

エラー画面(ブルースクリーン)からコントロールパネルを開くことはできません。
なのでコントロールパネルを開くには一度正常起動する必要があります。

もしセーフモードで立ち上げることができれば、不具合となっているソフトをアンインストールできますよ。

それが難しいのであれば、初期化することが一番早いかもしれませんね。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/330182/ja

2012/8/1921:28:27

コントロールパネル>プログラムの追加と削除>インストールしたソフト

で、削除だと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる