ここから本文です

胎動について。27週目の者です。赤ちゃんの位置(頭位か逆子)によって胎動の位...

muppypowerさん

2012/8/1921:59:48

胎動について。27週目の者です。赤ちゃんの位置(頭位か逆子)によって胎動の位置が変わると言いますが、1カ月前の検診で逆子でしたが1週間前の検診で頭位になっていました。

それでも胎動を感じる位置がいつもと一緒で下腹部です。おへそより上で感じたことは一度もありません。(よく胃や脇腹を蹴られると聞きますが) また逆子になってしまったのか、それともまだ27週だから上のほうで感じないだけなのか。。。
何週目くらいで上のほうで感じるのでしょうか?

閲覧数:
4,828
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/1922:16:15

上の方をガンガン蹴るようになったのは、だいぶ経ってからだったと思います。
最後の2ヶ月くらいで赤ちゃんが一気に大きくなるので、それに伴い、胎動も上の方まで感じるようになるのだと思います。

質問した人からのコメント

2012/8/20 11:39:22

降参 では9カ月に入った頃から上のほうで感じると覚悟しておきます。^^ ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/8/1923:09:44

最初から最後まで逆子にならず、正常なままで出産しました。

自分の子は足をよく動かしていたみたいで、ずっと下っ腹(膀胱)を蹴られていました・・・
うえの方で動いたことは数回あるか、なかったかです。

赤ちゃんの動かしているのが、足なのか手なのかにもよると思いますよ^^
生まれてきてからも、やたらと足を動かす元気な男の子でしたww

2012/8/1922:39:06

27週はまだまだ赤ちゃんが小さいですから、お腹の中を動き回ります。

私もちょうど検診の際に逆子状態だったことがあります。でも、一時的で、また元に戻りました。

胎動は臨月では落ち着いてお産の準備に入るといいますが、うちの子は出産ギリギリまで動いていました。

32週くらいで赤ちゃんの体もふっくらしてきていましたが、たまに逆子になったりしていましたね。
しゃっくりをよくしていたので、その位置で今どんな体勢かわかるんですよね。

一応、逆子になってるなぁと思うときは、うつ伏せから膝を立て、お尻だけを高くして5分くらい静止するんです。
いつの間にか逆子じゃなくなっていました。

心配ないと思いますよ。がんばってくださいね☆

mikannunsyuuさん

2012/8/1922:24:01

27週ということでしたら、私の場合はまだまだ赤ちゃんがぐるぐるして
検診の時は逆子になっていました。

そして29週で頭位になったと今、母子手帳をみると書いてありました。
よく横になった際にぐるぐるしてくれ胃や
脇腹は足の形がわかるほど強く蹴られ
気持ち悪くなっていたなと思い出しました。

次回の検診で赤ちゃんが頭位のままでいてくれるといいですね。
私は逆子体操が全く効果がなく、
赤ちゃんに「頭が下の方が嬉しいな〜」なんて語りかけていたら直ってくれましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。