ここから本文です

調布駅が地下化されたみたいですが、何が便利になるんですか?

ste********さん

2012/8/2000:57:09

調布駅が地下化されたみたいですが、何が便利になるんですか?

本数が増えるとか混雑解消とかですか?
あと駅だった部分は何かできるんですか?(駅ビルとかマンションとか)

閲覧数:
838
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amh********さん

2012/8/2116:10:46

調布駅は八王子方面への本線系統と橋本方面への相模原線の分岐駅で

歴史的背景もあって平面交差のため、ダイヤ構成上のネックでした。


そこで上下を分離して立体化することで下り本線と上り相模原線がスルー化され、

狭かったホームが広くなり、事故防止にも役立つ事となります。


国領駅前の狛江通りをはじめとして十数か所の開かずの踏切も解消されるので

交通渋滞も緩和されます。


駅前に関しては遮断されていた南北が繋がるため、駅本体を含め新しい商業施設も

建設されるでしょうから、便利で近代的な街づくりが進められていくかと思います。

質問した人からのコメント

2012/8/26 08:16:50

感謝 なるほど、今後が楽しみですね。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ya_********さん

2012/8/2111:56:57

これはあくまで話で聞いたのですが
バスロータリーが北と南で直通で行けるようになる。
簡単に言ったら成城学園前を想像してもらって結構です。
あのようになるので便利なのではないでしょうか。
後は言うまでもなく踏切が無くなって行き来が楽になったことです。

myg********さん

2012/8/2001:05:02

地下化されたのは調布だけではありませんが。
この連続立体交差化事業は道路工事のスキームで実施されます。これにより18箇所の踏切が解消され、いわよる「開かずの踏切」がなくなり、道路交通がスムーズになります。
副産物として、調布駅西側の京王線(本線)と京王相模原線の平面交差が解消され、京王線下りと京王相模原線上りが交差することがなくなり、ダイヤの乱れが少なくなります。
運行本数は変わりません。

kal********さん

2012/8/2000:59:31

調布市民ですか、開かずの踏切が解消されることが一番の利点です。
次に地下に潜ったことで騒音が減ること、そして線路・駅だった土地は再開発されます。
商業施設やマンション・公園が建設される予定だったと思います。

電車の本数は増えないはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる