ここから本文です

借地権のついた土地に父名義の古家が建っています。 父も母もすでに亡くなって今...

waryujyuさん

2006/9/620:24:50

借地権のついた土地に父名義の古家が建っています。
父も母もすでに亡くなって今は誰も住んでおりません。
これからも住む予定はありませんので、古家の解体と借地権契約の解除をしたいのですが、本人がすで亡くなっている場合の手続きはどのようにすればよろしいのでしょうか?

借地権契約をした時の相手側もすでに死亡しており、所有権がその息子さんに移っています。

よろしくお願いします。

閲覧数:
594
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abare_taizouさん

2006/9/707:21:31

借地権は売る事が出来ます。

建物がボロボロでも、土地柄により通常の土地価格の40~90%で売れます。

地主との手続きも含め、不動産業者に頼んでみましょう。
http://www.9393.co.jp/qdaigaku/takashima/kako_dai_takashima/2005/05...
http://www.asahi-net.or.jp/~VR5J-MKN/ft3.htm

質問した人からのコメント

2006/9/7 21:51:12

成功 素晴らしい情報ですね。最高です。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2006/9/623:42:25

死亡時点で自動的に建物も借地権も相続されているのですから、相続人がすれば済みます。

地主の側も同様です。