ここから本文です

オススメの新書 倫理、哲学分野でオススメの新書をお願いしますm(__)m 初心...

tap********さん

2012/8/2001:29:14

オススメの新書

倫理、哲学分野でオススメの新書をお願いしますm(__)m

初心者なので何も分かりません

閲覧数:
873
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agu********さん

2012/8/2016:30:20

えっと、どのような目的か、にもよりますが
いくつか導入にふさわしモノを。

■やや、分析哲学よりの入門書
・「じぶん・この不思議な発見」永井均(講談社現代新書)
・「<子どま>のための哲学」鷲田清一(〃)

■西洋哲学全体を俯瞰した入門書
・「哲学マップ」貫成人(ちくま新書)
・「ヨーロッパ思想入門」岩田康夫(岩波ジュニア新書)

■現代の問題と呼応した形式の入門書
・「いま、哲学とはなにか」岩田康夫(岩波新書)


どれも、大変良書です。わたしが保証します。


(注意)
もろ「哲学入門」とタイトルにうってあるものは主要新書すべて
からでていますが、やや古めかしく面白味の少ないものです。
せっかく哲学に興味を持ったのに、こういうかたい本を読んだ
ばかりに嫌になってしまっては、入門の意味がありません。


ここらへんのを数冊読んだ後、ちくま新書、講談社現代新書より
哲学者各々の概説書が多数出版されていますので、読みたい
哲学者のそれを読むとよいでしょう。
また、
「はじめての構造主義」橋爪大三郎(講談社現代新書)
「寝ながら学べる構造主義」内田樹(文春新書)
など構造主義の簡易な入門書もありますのでそちらもお薦めします。

tapioka2005_2011様の一助になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/8/22 22:05:43

降参 初心者にも分かりやすい説明ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2012/8/2020:13:54

上野修「スピノザの世界」
徳善義和「マルティン・ルター ことばに生きた改革者」

この二つは面白かった。特にルターの本は良いね。

yap********さん

2012/8/2001:37:37

超訳ニーチェの名言などはどうでしょうか?DISCOVER社 、出版でとてもよみやすいですよ。