ここから本文です

現在、宿泊施設に勤めています。 あるお客様が子供の年齢を小学生を幼児と偽って...

nbe********さん

2012/8/2013:16:38

現在、宿泊施設に勤めています。
あるお客様が子供の年齢を小学生を幼児と偽って宿泊されている事にチェックインの後に気付きました。
※チェックイン後お客様に記入いただいている宿泊カードを見て気づきました。

情けないですがこういったケースが私は初めてなもので・・
お客様に正直に伝え料金をいただくことがベストなのか・
気付かなかったホテル側のミスとして今回はサービスして次回からはと案内するのが良いのか
アドバイスをお願いします・・

補足このお客様はお電話でのご予約なのですが予約者は母親でご利用人数を確認した際に小学生が何名様幼児のお子様が何名で何歳のお子様かをお電話で確認しました。

到着時に父親が手続きをされその時に記入いただいた内容がお電話と異なっていた為気づきました・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2012/8/2014:06:21

まぁ、そんな方がいらっしゃるのですか?

取り敢えず、決済権限のある上司に相談しましょうよ。
但し、この様な人は、「○○ホテル(又は旅館)は、子供の年齢誤魔化しても気付かないから安く行けるよ!」と、友人・知人に吹聴しそうですね。
毅然とした態度で臨んだ方が宜しいと思います。
そうじゃないと、その他大勢の良識的お客さまに悪いと思いませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ygf********さん

2012/8/2104:36:58

どのような宿泊施設かわかりませんが、、、、

幼児と小学生のサービスの差を比較し、食事、布団(ベット)、アメニティー類等
まったく差が無くて、入館料金だけが違う場合は一度小学生料金を請求してみましょう。

そこで母親が何か言ってきたなら、父親の書いた宿泊台帳を確認するふりをして
このように記入されていましたので・・・・とお客様に確認してもらいます。
それでも「この子は幼児です。」と言ってきたら諦めましょう(笑
その予約を受けた担当と、そのお客様の会計担当を別に出来ればベストです。

これだけで母親は嘘がばれたのを認識します。
ただ、引っ込みが付かなくて嘘を突き通すかもしれません。
父親の良識に期待しましょう。

サービス内容に差がある場合は、
そのお子様は小学生用のサービスを受けていないものとし、請求しません。
こちらも何も言いません。

どちらの場合も、その場で直接お子様本人に年齢を聞くのだけはしてはいけません。
因果応報は必ずあります。

ter********さん

2012/8/2022:55:29

年齢を偽って宿泊したならばそれば犯罪ですよ。。そのような客に甘い顔をすればその客はまた違う宿で同じ事をします。。

子どもがいる時点でまず犯罪を親が平気な顔でしてしまう事じたい間違って居ると思います。
まずその親にもそのような事をすると警察にいく羽目になると徹底的に教えて上げた方がよいとおもいますよ。。ましてお子さんまでいるわけなのでよう教育になるとおもいます。

pup********さん

2012/8/2021:24:16

電話ですと聞き間違い言い間違いが双方にあるかと思われますので
宿泊カードをみて気が付いた時点で「予約時にお伺いしたお子様の年齢が違っておりますけどいかがいたしましょうか?」と確認すべきだったと思います。確認しても言いはるのであれば仕方なく受け流し・・・。小学生と認めれば「こちらの確認ミスで申し訳ございません」と言えばお客様も納得して頂けるかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jik********さん

2012/8/2017:35:45

良くわからないことがあります。

>あるお客様が子供の年齢を小学生を幼児と偽って宿泊されている事にチェックインの後に気付きました。
>※チェックイン後お客様に記入いただいている宿泊カードを見て気づきました。

「偽って」とありますが「宿泊カードを見て気づきました」ともあります。
お客様に書いて頂いていただいたカードを見て気がついたといいう事は「偽って」とまでは言えないと考えます。

細かい事ですが、お客様サービスについてこのような細かい部分が大きな問題になるのです。
年齢で分けているのか学校に入学した事によって分けるのかなどです。
細かい部分は憶測になるので書きませんが

>気付かなかったホテル側のミスとして今回はサービスして次回からはと案内するのが
小学校お入学おめでとうございます、次回から小学生でお泊り下さいと「お祝いのカード」なり「簡単な贈り物」をしてあげると良いでしょう。

まあ、賛否はあると思いますけどね。

rot********さん

編集あり2012/8/2019:09:25

補足拝見して
そういうことでしたら、はっきりと話すべきですね。父親に話すと良いでしょう。母親はいない方がいいかも。チェックイン時の記入内容に間違いないですね、と、先ずは相手にその内容をコンファームさせます。そして予約の電話と内容が違う旨伝え、払うべき物を請求しましょう。悪までも母親に恥をかかせずに、父親に、困りましたねぇ、と持ち掛けましょう。予約の確認メールなどがあればいいんですけどね。まったく貧乏性の非常識な女性ですね。
本当は書いた物を見たその時に情報に食い違いがあるようなので確認させてくれ、と持ち掛けたら良かったんですけどね。

上司、または責任者の方に報告して指示を仰ぐのがいいでしょう。どのような職場でも社としての諸々の方針があるはずです。一社員の独断で対処するのは、社会人としての責任感に欠けます。
私が支配人でしたら、そのまま黙って過ごさせますが、帰るまでには、必ず、誤魔化しを承知していましたよ、今回はいいとしますが、こう言うことは二度となさらないことです、と、伝えます。
浅ましいというか、可哀相な人達なんですよ。悶々となさるでしょうが、上司に相談されて、業務の勉強ができたと、割り切りましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる