ここから本文です

有給消化をすると、基本給しかもらえないのでしょうか??

cgi********さん

2012/8/2014:55:22

有給消化をすると、基本給しかもらえないのでしょうか??

先月一杯で退社したものです。
実質、6月の最後の週から有給消化をしており7月一杯はすべて有給を使いました。
私はサービス業で、基本給以外に、業績給、営業手当、歩合を頂いていました。

今回、最後の給料をもらったのですが、基本給しか含まれていませんでした。
業績給・歩合は、働いていなかったのでつかないと思うのですが、全てがないという状態は納得がいきません。
有給という意味がわかりません。だったら、消化せずに辞めた方がよかったのでしょうか??

実質、今までと10万くらい差があります。

よく見ると、6月分の給料も、出勤していない分は、業績給、営業手当、歩合はついていませんでした。

10万は、泣き寝入りしないといけませんか??

補足いろんな方々の意見を聞くことができました。

補足ですが、昔、有給を取った時は業績給・営業手当は引かれていませんでした。

ただ、最近は会社の業績が落ちていたため、以前より業績給は少なくなっていました。

なぜ今回だけ、両方が引かれていたのでしょうか??業績給は、分かる気がするのですが。。。営業手当はなんか納得行きません。

閲覧数:
43,412
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inn********さん

2012/8/2015:51:54

有給取得時の賃金計算において「出勤したものとして扱い、通常の賃金を支給する」としているところが多いと思います。ですから歩合など出来高に応じて支払われる賃金であっても「出勤して通常の勤務をしたとして」取り扱われなければなりません。
その場合は、 「賃金算定期間の賃金総額をその期間の総労働時間数で割って時間単価を出し、1日の労働時間をかけたものとする。」ことで計算して支給すべきです。
有給は「出勤したとして」扱われる日であり、出勤していない日、つまり「欠勤」とは違います。
通常の労働時間外の労働である残業手当や夜勤手当といった変動手当を含めないのは正しいですが、業績給、営業手当、歩合という変動手当ではあるものの、通常の労働時間に労働することで支払われる手当・賃金を支給しないのは違法です。固定給である基本給だけ支払えばいいものではありません。計算方法はいろいろありますが「支給しない」ことはマチガイですよ。

質問した人からのコメント

2012/8/24 08:38:46

感謝 沢山の意見、ありがとうございます。
すべての意見を参考に、考えてみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

サービス業 の求人情報(267,675件)

テレフォンアポインター/コンサルティング業 サービス業
  • 株式会社ヒトコマ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都新宿区
シフトワークス
納棺施行サービス業
  • 株式会社 ワン・ハート
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区東篠崎
はたらくぞドットコム
接客・サービス/その他サービス業関連職種
  • 株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,800円
  • 東京都港区南青山
バイトネット
時給2750円!サービス業でのプログラマ/22
  • 株式会社リクルートスタッフィング ITスタッフィング
  • 派遣
  • 時給2,750円〜
  • 東京都渋谷区
エンバイト
技術サービス業でのデータ入力
  • 株式会社スタッフサービス 横浜登録センター
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 神奈川県愛川町
求人アスコム
情報サービス業担当システムエンジニア
  • 富士通株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都港区港南
マイナビ転職エージェントサーチ
サービス業
  • 日本KDK株式会社 福井支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 福井県福井市大和田
むげんのわ
コンサルティング(流通・金融・サービス業等)
  • 日系金融系コンサルティング会社
  • 派遣
  • 年収500万円〜1,100万円
  • 東京都
日経キャリアNET
接客・サービス業【真のおもてなしを追求/未経験歓迎!】
  • 有限会社奥津荘 本社
  • 正社員
  • 月給19万円〜38万円
  • 岡山県
転職ナビ
【大阪】人事労務 メンバー~マネージャークラス ※サービ...
  • BCホールディングス株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
doda

もっと見る >>

「有給消化 給料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jac********さん

2012/8/2015:29:07

年次有給休暇の意味は簡単に言うと、休んでも出勤したことと同じ扱いにして給与も支払いますよと言う休暇です。
しかし、ここで言う給与というのは出勤したらという前提で支払わなければならない給与の事です。業績給・歩合給は相談者様が勤務していた会社ではどのような取り扱いをしておりましたか?普通に考えれば実際に仕事をしてその結果に対してのものが業績給や歩合給であると思います。年次有給休暇を消化し、出勤したものとみなしてはもらっても実績は出しておりません。ですからその給与が支払われていないのも当然でしょう。ましてや年次有給休暇を消費せずに退職していたら、基本給すらありませんでしたよ。10万円は泣き寝入りところか受け取る権利すらありませんよ。泣き寝入りとは相手が不当な仕打ちをしてきてそれを不満に思い、どうしようもなくその権利を諦めてしまうことですが、権利すらないわけですから泣き寝入りにも該当しません。

xhc********さん

2012/8/2015:05:45

>有給消化をすると、基本給しかもらえないのでしょうか??

その通りです

>消化せずに辞めた方がよかったのでしょうか??

そうしたら、その基本給すらもらえてませんよ

泣き寝入りとはもらえるものをもらえなかったときにするものです
もらえないものをもらえないからといって泣き寝入りとはなりません

tom********さん

2012/8/2014:56:44

出勤していないんだから業績はないし、営業にも出てないし、営業がないので歩合がないので基本給のみですよ。