ここから本文です

黄色いカビの対処法。 湿気の多い部室に半月ほど放置していたら、 シンバルの...

月うさぎ。さん

2012/8/2018:22:38

黄色いカビの対処法。

湿気の多い部室に半月ほど放置していたら、
シンバルの持ち手(たぶん革)に黄色い粉みたいなものがたくさんついていました。

おそらくカビだと思うのですが、
どうやって対処すればよいでしょうか。

どなたかご教授くださいm(_ _)m

また、部費もポケットマネーも殆ど無いので持ち手だけ交換する、という選択肢は無いです。

カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

閲覧数:
14,451
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2012/8/2108:08:45

弊社カビ取り業者のMIST本部㈱せらです。

カビは、一度生えたら完全に除去しないと浮遊菌率が上がりますので、いくら拭き掃除などしても
条件がそろえば一瞬でカビが目に見える状況になります。

カビの育成条件
1.25~30℃の適切温度
2.80%以上の湿度
3.少量の酸素
4.ごく少量の栄養分(ガラスに付いた手あか程度)

この中で、2番の湿度管理が一番出来ることだと思います!

適切な除カビ後、除湿器にて湿度管理を行えば、カビは来ない安全・安心な家になります。

素人でも出来る簡単な除カビ方法をお教えします。

まず、薬局にて次亜塩素酸ナトリウム(有効塩素濃度4%未満)を購入して下さい。
※これはハイターやカビキラーの主成分の原体です。
これを水3:次亜1を混ぜます。
出来た溶剤を、カビが生えている辺り(出来るだけ広く)に噴霧して下さい。
30分から1時間後ウエスなどで拭き取って下さい。
残っている場合は、もう一度噴霧して下さい
これをすることで、カビが除去出来ます。
※衣類などの色落ちするような物は、避けて下さい。

除カビをすることで浮遊菌率も下がりますので、その後除湿し、カビ防止を行って下さい!

もし手に負えない場合は、弊社にご依頼下さい!カビ対策いたします!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる