ここから本文です

初めてのソロツーリングの出来事。

yut********さん

2012/8/2019:45:28

初めてのソロツーリングの出来事。

18日の土曜日から一泊二日で初めての島根県に1人でツーリングをしました。
行った所は出雲大社、日御碕灯台、須佐神社、八雲風穴に行きました。
ひたすら9号線をのんびりと走りながらすれ違うライダーに左手を上げながら走ってました!
1番目のライダーは手を上げてくれ嬉しかったしとても気持ちが良かったです!
反応のない人もいましたが半分以上は手を上げたり、お時儀してくれました!
印象的なのは手を振ってくれた人が印象に残りました(笑)
道の駅などで休憩しながらいきましたが他のライダーとは会話は一切なしでした・・・
自動二輪を取得して一カ月の新米なので安全運転で行っていたつもりでしたが須佐神社の帰り道の山の中の交差点でおもいっきり転倒しました・・・一時停止に気づかず思いっきりブレーキをかけ転倒し前の右ウィンカーが壊れました・・・
ゼファーにおもいきり足を挟まれて動けなく通りかかった車の方に車体を起こしてもらい助けてもらいました!
目に見える傷はウィンカーやマフラーに傷、ヘッドライトに傷で何とか問題なく帰れました!
まさか初めてのソロツーリングでいきなりこけてしまうとは・・・
これで免許を取りゼファーに乗って立ちごけ1回、転倒1回・・・
往復750キロの自分の中ではロングツーリングでしたがその後は雨が降るなどアクシデントはありましたが無事に帰宅しました!
今も体中は痛いですが・・・
先輩ライダーの皆さんはツーリング先でこけた事ありますか?
また免許を取得し初めてのツーリングは印象的で今も覚えてますか?

写真は出雲大社で撮った写真です!
一番手前が自分のバイクで奥のバイクは全然関係ありません・・・
沖縄ナンバーとか関東ナンバーが多かったです!

ツーリング,ゼファー,出雲大社,ライダー,須佐神社,ソロツーリング,バイク

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fz7********さん

編集あり2012/8/2121:08:25

初めてのソロツーに750キロですか。ようやりますねー。

転倒は大変でしたね。無事でなによりです。でもこういうツーの方がずっと思い出になり、一生忘れない話になりますよ。逆に考えれば凄い羨ましい事です。

島根県は昔にスキーで行った事はありますが、バイクで行った事はありませんね。私も行ってみようかな。九州に来てZZRC3見た時は私かもしれませんので声かけてみて下さい。そうでしたらコーヒー奢って下さい(爆)

追加 この質問読んだ後にどうしてもバイクに乗りたくなり、来月半ばに予定しているツーリングを待てずにバイク通勤しました。お陰様で午後の出張は公の場にもかかわらずにバイクで行きました(爆)。
「バイクですか!」

「○○さん、バイク乗るんですね!」

「私も1200のバイク持ってますよ」と意外な人から言われたりと普段違う1日が楽しめましたよ。

本当に楽しい日を過ごしました。

逆にお礼言います。ありがとうです。

質問した人からのコメント

2012/8/28 01:06:47

感謝 お互いに楽しいバイクライフを楽しみましょう!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bun********さん

2012/8/2109:27:33

転んだときに、左足をネジって、膝のじん帯を痛めたのですが
そのときはたいして痛くもなかったので、そのままツーリングを
続けて宿で一泊したのですが
次の日の朝めちゃくちゃ腫れていて、痛くて左足が動かせませんでした。
けど次の日会社があるので、帰らないわけにも行かないので
痛みを我慢してなんとかバイクで帰りました。

結局次の日会社は休みました...

tri********さん

2012/8/2101:31:20

公道での転倒はありませんが、土手でモトクロスごっこをしていた時、坂の下りで前輪がロックし、バイクは前輪を支点に縦に一回転して、僕は前方に投げ出されて背中から落下しました。
一瞬、息が出来なくなりましたが、じきに呼吸は出来るようになり、そのまま青い空を2~3分眺めてました(笑)
胸部・脊椎プロテクタのおかげで、軽い打ち身と左手首の骨折だけで済みました。
あれ以来、軽いツーリングでも必ずプロテクタを付けてます。

ret********さん

編集あり2012/8/2023:35:04

トラブルこそあったみたいですが深刻な事態にならなかったのは良かったですね。
文面の端々から楽しい気持ちが伝わってくるのでこちらも楽しい気持ちになります。
自分が一番困ったのは神奈川から四国に遠征したときに、単独転倒してクランクケースが破損したときです。
エンジンオイル駄々漏れで見るからに自走不能です。
神奈川までなんとか運びましたが最終的には廃車でした。
こういうケースはまずないと思いますがいざというときのためにロードサービスは入っておくとよいです。任意保険付帯のでもとりあえずなんとかなります(結局足は出ましたが)。
GWの出来事だったりしたので、レッカー業者が営業してないとか運び込む先もないとか色々と大変でした。
転倒の原因はオーバースピードでした。調子にのってたんですね。
質問者様はこーいったつまらない事態を避けるためにも今後とも初心を忘れずに安全運転を心がけていただきたく思います。

hay********さん

2012/8/2020:38:34

初ツーリングで750kmは凄いですね。僕の初ツーリングは往復300kmくらいでした。大学4年生の秋だったか,院生の先輩や研究室の同輩,先輩の友人等々6~7台でした。それまでほとんど街乗りしかしていなかったので楽しかったですね。遠足気分でかなりハイテンションで臨んだ記憶があります。シングル乗りが多く(SR400・CS250・エストレア・SRX250F)仲間意識が高かったですね。また同輩のスーパーフォアと先輩の友人の重改造ニンジャが格好良かったなぁ。楽しく走ってワイワイ遊んで美味い飯を食べてととても楽しかったです。それからツーリングをたまにするようになり(ソロツー),1泊で600kmの旅や2泊で1000kmの旅などマイペースの旅を楽しんできました。就職してから通うようになったバイク用品店ではバイク仲間がドーンと増えて,店のツーリングや知り合ったツーリングチームの方々とのツーリング等複数台でのツーリングが増えましたね。でも一番多いのはやはりソロですね。特にここ3年はソロツーのみです。
自分はツーリング中は転倒したことがありません。これまでの公道での転倒歴はすべて通学・通勤時です。サーキットでは1度レース中に大転倒しましたが・・・。

kum********さん

編集あり2012/8/2023:00:37

ツーリング先で転倒した事有りますよ、
バイクは二輪ですのでコケル様に出来ているんです。

初ツーリングで往復750キロ頑張りましたね。
>免許を取得し初めてのツーリングは印象的で今も覚えてますか?
覚えています私は京都⇒「高速」尾道⇒「しまなみ海道」今治⇒「高速」徳島⇒「フェリー」東京⇒京都「高速」の
順路が初ツーリングでした、総移動距離1,700㌔11日間の旅でした、
今から思えば少々無茶なツーリングでした。
因みに今はグランドマジエスティ400に乗っています、クラッチ操作が面倒に成ったのです。
オヤジ.ライダーです。チャンスが有れば一緒に走りたいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる