マメルリハの雛が挿餌を食べなくなりました。 一週間前にまだつんつんの筆毛だらけの雛をお迎えしました。 毎日3〜4回の挿餌を与えておりほぼそのうがいっぱいになるまで食べてくれました。体

マメルリハの雛が挿餌を食べなくなりました。 一週間前にまだつんつんの筆毛だらけの雛をお迎えしました。 毎日3〜4回の挿餌を与えておりほぼそのうがいっぱいになるまで食べてくれました。体 重は空腹時で32gで挿餌後は36g位です。 昨日からまき餌としてシードやペレットを撒いてみたら、結構食べている見たいでした。 そして今日は挿餌を全く食べません。体は羽根が生え揃ってきましたが頭はまだ筆毛だらけです。もう挿餌卒業でいいんでしょうか? 体重は32.5gあります。 アドバイスお願いします。

補足

生後何日かはわからず、まだほとんど飛べません。

鳥類379閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

食べてくれない感じでしたら 最初に、そ嚢の膨らみ具合をチェックしてみて ぷっくりしてれば差餌不要で 自分が拾い餌(啄ばみ)してる分で間に合う感じになってるでしょう。 ただ、タイミングで 差餌も食べてくれる事がありますから 臨機応変に対応出来る様に、もうしばらくは準備だけしといた方がいいかと 思いますよ。 数日続けて、差餌を拒否ってる仕草だったら卒業を視野に入れて 管理をしてあげればOKだろうと思いますよ。

その他の回答(1件)

0

生後1ヵ月ちょっと位でしょうか、まだ一人餌は早い気がしますよね。練習に粟玉や粟穂、或いはペレットを置いておくのはそれでいいと思いますが、食べなくても一応挿し餌はしようとした方がいいですし、そのうがあまり膨らまないようなら場合によっては強制給餌もありかもですね。そこまで深刻でもなさそうですが。挿し餌駄目となるとフォーミュラー等も食べていないということでしょうか?そうなると栄養バランスが悪くなるのでちょっと心配ですね。蒔き餌をどれ位食べているか確認した方がいいですね。