ここから本文です

「 捨てコン」は何の為にするのでしょう?

gin********さん

2012/8/2021:29:34

「 捨てコン」は何の為にするのでしょう?

閲覧数:
1,181
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2012/8/2214:07:59

1、基礎寸法の墨出しができるように
2、型枠の下に型枠固定のため
3、ピンコロが沈まないようにするため

1は土だと寸法を正確に記せないので墨を出す位置に捨てコンクリートをひきます。
2は型枠が土の上だと固定ができず不安定になるため、かつ基礎コンクリート打設時に型枠から流出する恐れがあるのでひきます。
3は砕石のままだと被り厚確保のピンコロ石が沈みやすいのでひきます。
10㎝のピンコロ等を使用して沈んでも確実に6cm以上かぶりがとれるのなら捨てコンクリートは不要かとはおもいます。
あくまでも捨てコンクリートをかぶり厚さに含むという意味は全くないので注意してください。

質問した人からのコメント

2012/8/26 23:04:02

驚く そんな“効能”があったのですか?
決して無駄に捨てているわけでは無かったのですね。
大変勉強になりました。ご回答に感謝いたします。

すべての回答者様

usk103796 様
ozisan8888 様
kagayakudaiti1956 様
yumeko8203 様

にお礼申し上げます。
次回のつたない質問にもご教示ください。
お待ちしております。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2012/8/2208:06:58

主目的は基礎下・地中梁下の型枠の代わりです。砕石の上に型枠を組むと、側面の型枠の下面や基礎底面の断面欠損の危険性が増大します。(設計断面を確保するための、ひと手間です。)
派生してくる用途として墨出し下地、型枠や鉄筋の支持土台などあります。

ozi********さん

2012/8/2207:26:09

あと、鉄筋の被りも管理しやすいとおもいます。

usk********さん

2012/8/2108:23:24

目的は
①基礎の長さ,幅などの位置を出す為です。→墨出し
②型枠の取付けの精度向上をする為です。