ここから本文です

パライバトルマリンに似た宝石といえば何があるでしょうか? パライバは超希少な...

sigikidjpさん

2012/8/2023:28:36

パライバトルマリンに似た宝石といえば何があるでしょうか?
パライバは超希少なはずなのに、出回っている数の多さに驚きます。

普段見に行くジュエリーショップなどには一応置いてはあるものの数は少なくめったに新しいものは入りませんが、ネットショップを検索するとかなりの数のパライバが販売されています。
「そのすべてが本当にパライバだろうか?」とつい考えてしまいますが、自分にとっていつかは手に入れたい憧れの宝石です。
しかし、大きなパライバはあまりにも高額で、身の程を超えたものだと思いますので買うことはないと思います。

南洋の海のような淡い青~青信号のようなネオンカラー~緑味の濃いネオンカラーまでパライバにはさまざまな色がありますが、それぞれの色に似た色の宝石というのはたまに目にします。
元々ブルー~グリーン系の色が好きということもあり、目が引き付けられます。
これならば、比較的大きい石でも自分で無理のない範囲で手に入れられるので、どういった石がパライバに似た青さを持っているのか知りたいです。

グリーントルマリンで、グリーンと黄色味の入ったブルーの中間くらいの色のものがあり、それは手に入れることが出来たのでお気に入りの品になっています。
今はアパタイトで、薄い色のパライバのような雰囲気の石があり心惹かれています。
美しいブルー~グリーンの石がありましたら教えて下さい。

パライバ,パライバトルマリン,宝石,黄色味,グリーントルマリン,ブルーグリーン,サファリン

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gundan_2rowさん

2012/8/2501:30:25

ブルージルコンでも綺麗なブルーはありますね。
ブルーのアパタイトやグリーンのガーネット(デマン、ツァボライト)、エメラルドなどなど、
別にパライバでなくても、綺麗なブルー~グリーンの石はあります。
あと、銅マンガンによらない鉄発色のトルマリンに、パライバそっくりさんがあります。
パライバの価格ですが、最近ではそこそこの品質のものがモザンビークからザクザク採れていますので、
価格は相当に下落してきております。今は別にブラジル産でなくても、品質が良くて安いパライバはあります。
パライバという名前で高値ボッタクリされないよう、ご注意ください。宝石屋の大半はボッタクリ詐欺師です。

質問した人からのコメント

2012/8/27 22:38:13

降参 ターゲットを絞って探せそうです。的確なアドバイスありがとうございました!
皆様もアンサーありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kunio4456さん

2012/8/2417:03:24

ブルートパーズは、どうでしょうか?
さすが、人工的に色が付けられただけあって、超綺麗で、私は、すごい好きです
スイスブルーがいいですね。
http://www.love-gem.com/itemlist_topaz.php

2012/8/2121:31:28

ガーネットもきれいですよ。
エメラルドは合成が大きくてきれいで安価でよいです。
ゾイサイトできれいなブルーグリーンのものを見たことはありますがこちらは割と珍しいです。
スフェーンもよいと思います。
クリソベリルも黄色が強いものが多いですが黄緑のものはとてもきれいです。
指輪には向きませんがフローライト。普段使いのペンダントトップなどでしたらOKかと思います。
ヒデナイトもきれいです。
コーネルピンは緑のバリエーションが多いです。ただしジュエリーとしてはなかなか売ってないのでルースを手に入れてからの加工になるでしょう。
アウイナイト。こちらは青ですね。
カイヤナイトは緑から青まであります。
スミソナイトはやわらかいのでジュエリーには向きませんがきれいです。
サファリンはブルーグリーンがあります。が、気に入ったものを見つけるのは大変だと思います。
ユークレースはきれいですが珍しいです。きれいですが扱いは注意が必要でジュエリー向きではありません。
グリーンダイヤは衝撃のきれいさでした。
プレナイトはマスカットの色ですね。きれいというよりはかわいい感じのものが多いです。
薄いブルートパーズなんかもきれいです。処理石が多く流通する中ではあまり見かけないですが。

2012/8/2109:28:11

ブルージルコンはいかがでしょうか?
ずっと安く、大き目の石が買えます。パライバのような深さはありませんが、明るく鮮烈なブルーのもの、落ち着いたものも見かけます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。