ここから本文です

ツムラ漢方は本当に効果があるのですか?

hnn********さん

2012/8/2023:47:07

ツムラ漢方は本当に効果があるのですか?

精神不安の為、デパスと一緒にツムラ漢方を処方してもらっています。勤務中、眠くなるのがイヤで処方してもらいましたが…可もなく不可もなくといった感じです。

可もなく不可もなくといった状態が、漢方の効果なんでしょうか?

補足回答下さって、ありがとうございます。

漢方はどんどん効かなくなることもあるのですか?それは症状が悪化している為ですか?

閲覧数:
68,740
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tcx********さん

2012/8/2621:55:34

「漢方薬」にしろ、「普通の薬」にしろ、効能を発揮するのは
体内での"化学作用"によるものです。
つまり、基本的な原理に違いはないのです。
ですから、漢方薬に特別な効能を期待するのは止める方が宜しいと思います。

むしろ、「普通の薬」であれば、世に出る前に必ず、効果,副作用の検証を受けるので
効果や副作用の頻度がハッキリ判って安心ですが、「漢方薬」は効果/副作用が不透明です。

漢方薬は1976年、無審査で政治的に保険が適用されるようになりました。
つまり漢方薬は基本的に、「効果があるのか?」すら未確認です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2012/8/2122:00:43

一般的に効くかどうかというのであれば、
処方がピッタリの場合は確実に効きます。

メンタルの症状での処方ではありませんが、
私も何年もツムラの漢方薬を飲んでいますが、
よく効いてますよ。
ただ、処方してくれるお医者さんによって、
やはり上手下手があります。
腕の良し悪しよりは、相性かもしれません。

最初に診てもらった先生の処方はどうも合わず、
何を出されても2週間経たないうちに体に変調を来たしました。
その後、医者を変えたところ、その先生は最初からぴったりの
処方をしてくれ、今でもお世話になってます。
いろんな症状でかかりますが、早いものは2日後、
遅くても1週間ぐらいで効いてるのを実感できます。

漢方が効かなくなるのは、別の症状が現れたか、
体質が変わったかなどの理由だと思います。

私は同じ薬をずっと飲み続けてますが、
効かなくなることはありません。

またAさんに効いたから自分にも効くとは
言い切れないのが漢方です。
なぜなら、みんな体質が違い、
体質が違うと処方も全く変わるからです。

どうしても気になるなら、漢方専門医に診てもらうことを
お勧めします。

nat********さん

2012/8/2110:50:29

症状や状況にもよりますが、効果があるときははっきりわかります。
はっきりわからないにしても、
そう言えば症状が和らいだ、気にならなくなった、という効きかたもあります。
全然効かない時もありますよ。
漢方薬と体質・症状の相性がポイントですから
どれかがマッチしてないなら効きません。
かといって強い副作用が出るほどでもなく・・・
ですので、疑問なら薬を変更してみることです。
症状が落ち着いたら漢方で安定させていくという使い方もいいです。
今のあなたには、西洋薬で症状を抑えたほうがいいのかもしれませんね。

blu********さん

編集あり2012/8/2203:35:22

私もいくつかのツムラの漢方薬をのんできました。

たしかによくわからないお薬もありました。

漢方薬を選ぶ方法の1つに、3種類漢方薬を出され1つずつ

なめて違和感がない薬を処方されます。

漢方は選択が難しいけど、相性がよければすこぶるいいといわれてまた。

あとやはり診察の際に、合わないことを伝えられることです。情報をわたさなけ

ればせっかくの診察がもったいいです。診察代ははらってるのですから。





漢方薬を選ぶときは、新薬などと違い多様な症状が治療できますよね。

細かく症状を話し相談します。

1の症状はよくなったけど2がいまひとつ3はあんまり効果がなかったような…。

こんな感じです。けっして悪化ではありませんよ。

漢方薬はながければ2,3ヶ月で効果がわかる薬もあるらしいです。
(確かにありました)
通常の薬も、漢方薬でも、あんまりだなと思うと診察時に話します 。

状態を伝えないと、処方もされませんから。

dra********さん

2012/8/2100:11:46

私は本で調べてドラッグストアで買ってきて飲んでましたが、咳がとまらなくなりました。医師に処方してもらってればいいのではないですか?独学はオススメできません(泣)

kam********さん

2012/8/2023:59:59

自分の体質にあった漢方薬なら1週間で効きます。

私は加味逍遥散という漢方薬が一発で効きました。