ここから本文です

ゴキブリにバルサン…幼児がいても大丈夫?

mic********さん

2012/8/2023:57:23

ゴキブリにバルサン…幼児がいても大丈夫?

夏も終わりかけなのに最近どうもゴキブリの卵が孵ってしまったらしく小さなゴキをみかけます。
見かけるたびに退治してるのですが成虫になってしまったら…と考えると恐怖でしかありません。

ホウ酸ダンゴが効くと聞いて設置してみましたが、
まだ効果が現れません(1週間前に設置しました)
バルサンなどしてみようかとも考えてるのですが
7月に出産したばかりなので使用が不安です。
新生児が居ても使って大丈夫なのでしょうか??
また、2LDKの家には何個使用したらいいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2012/8/2106:52:16

!!!ホウ酸団子はすぐに回収して下さい。!!!

毒性があります。
成人には大したことはないですが、体重の少ない幼児には十分中毒症状を起こします。また、幼児は言って聞かせても口にします。犬・猫を飼っている家でも同様の理由で危険です。
「ホウ酸団子 誤飲」などで検索してみて下さい。
幼児のいる家で使って良いのは、コンバット・ブラックキャップなどケース入りの薬剤です。一応ほ乳類に対する安全性は認可されています。それでも、幼児の手の届く所には置かないようにと説明書にあったと思います。

まだ、バルサンの方がましだと思います。ただし、説明書を良く読み、発煙時は布団はビニールで包む。発煙後は良く拭く・換気するなど、従ってください。不安ならメーカーの相談室に電話してみてはいかがでしょう。個数は、6-8畳用3つくらいでしょうか。

出産後で、夜泣き・授乳など、本当に気の抜けない時期です。ご苦労様です。
対ゴキブリ戦略(シンク・浴槽の水を拭く。生ゴミ処理・掃除を完璧に・除湿など)を十分にする時間はないと思います。
ゴキブリは衛生害虫というより、不快害虫です。気持ち悪い事がメインの害虫です。刺さないし、ダニほどアレルゲンはないし。
ゴキブリなぞたたきつぶしてやるわーってくらい、子供のために強くなって、気持ちを大らかに持ってはいかがでしょう。

質問した人からのコメント

2012/8/22 05:52:56

回答ありがとうございます!!ダンゴは即撤去しました><貴重な意見をありがとうございます。メーカーに問い合わせてみてそれからバルサンで対応してみようと思います^-^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2012/8/2117:05:56

以前、バルサンを使いましたが、あまり効果が無かったので、アースレッドWの霧タイプを全室に同時に噴霧したら、ゴキの卵も含め、室内にいる害虫を全て、駆除してくれました。霧タイプなので、押入れとかをあけておけば、浸透して、駆除しているようです。幼児が使うものは、ビニール袋に入れて、保護するだけで、後は、何もしなくても大丈夫です。2LDKなので、部屋の大きさに合わせて、全室ね同時に使い、1時間位放置しておけば、完了です。煙感知器には、反応しないので、安全と思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる