ここから本文です

かんぽ生命ながいき君についてお聞きします。

sun********さん

2012/8/2109:52:53

かんぽ生命ながいき君についてお聞きします。

母がガン(初期)で8/20日から入院になり手術を予定しております。
突然のことであわてていますが、娘の私は母の変わりに、保険などの手続きなどをしてあげるつもりです。
初めて入院保険を請求するにあたって、入院中にかんぽさんに手続きしておいた方が良いのでしょうか?
それとも、退院後請求すればよいのか…。近くの郵便局に問い合わせても良いのですが、田舎で母がガンで入院とかを知られたくない
らしく…聞けません。コールセンターにも電話しましたが。若い女の子で何を言ってるのか説明が下手で理解できませんでした。

私は効率よくスムーズに保険の手続きをして、保険金をいただければそれで良いのですが…。
母の為に仕事も長期休暇も取れましたし…。

良い方法教えてください。

補足noranekoさんに質問です。
手術もするのですが、その辺は証明書などは必要ないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2012/8/2307:44:14

☆かんぽ関係者です

郵便局に「入院証明書」と「委任状」の用紙があります。
退院日が決まったら病院に書いてもらう為に用紙を貰っておきましょう。
さらに質問主が手続きをされるとのことですので、委任状をお母さんに書いてもらっておきましょう。

なお下のような注意があります。
※入院日数や契約の条件により、保険が請求できなかったり(20日以上入院しないと請求できない入院特約だった)する場合があります、事前に契約の内容を確認してください

実際に請求されるのは退院後になります、請求期間はかんぽの場合5年間あります。
・保険証書
・印鑑
・委任状
・健康保険証や運転免許証(母・質問主の原本)
・通帳等(母)
・入院証明書

補足
入院証明書で手術も請求できます。
正式な名称が「入院・手術証明書(診断書)」という書類です。

質問した人からのコメント

2012/8/24 16:28:40

感謝 補足もしてもらい大変助かりました。
不安な気持ちもスッキリしました。
出来ることは先にやっておきますね。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gdc********さん

編集あり2012/8/2110:13:18

保険は疾病入院特約付きですよね? でないと1円も下りないので。

退院後に手続きします。
おそらく本人が請求をされるのは大変だと思うので、代理人が手続きに行くと思いますが、
この場合は委任状が必要です。

退院前にできること>
郵便局に保険証書を持って行って、入院証明書・委任状のテンプレと、支払請求書をもらってきて下さい。また、手続きに必要な書類も同時に聞きましょう。
窓口で1時間くらい待てる(または一日に2回窓口に行ける)なら、即時払いのもの、
急ぎでない請求であれば、口座振り込みの請求書をもらって下さい。
病気で入院かケガで入院かを聞かれますが、病名まで言う必要はありません。

入院日数5日以上でもらえる特約が多いですが、1日目から出るもの、20日以上で出るものと種類があります。
おおよその入院日数も把握してから行ってください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる