ここから本文です

ゴーヤと卵の塩いため。塩以外の隠し味と、卵のふんわりした炒め方教えて下さい。

nak********さん

2012/8/2111:00:51

ゴーヤと卵の塩いため。塩以外の隠し味と、卵のふんわりした炒め方教えて下さい。

デパートの惣菜で売っていた ゴーヤと卵の塩いためがおいしかったので、家でも作ってみました。
売っていたものはシンプルに塩で炒めただけのものに思えたので、真似してみたのですが、
家でつくると本当に塩の味しかしないと言うか、何か足りない感じがします。
うまく説明できないのですが売っていた惣菜はシンプルな塩味ですが、味に深みがあるというか旨みがあるというか、
美味しかったので、あれを再現したいのですが。

シンプルな味が好きなので、基本塩でいきたいのですが、
隠し味として何か、これを入れると味に奥行きが出るとか、旨みが出ると言うものはありますか?

あと、卵も薄くぱさっとしてしまって、ふんわり大きい丸っこいかたまりに炒めるにはどうしたら良いでしょうか?

アドバイスお願いします。

閲覧数:
249
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taz********さん

2012/8/2111:05:25

味付けに関してですが、
中華だしの素を使ってみてはいかがでしょうか?
それだと塩をつかわなくても味がつきますし、
深みも出ると思います♪

卵については、
マヨネーズや牛乳を入れてみるのはどうでしょうか?

炒めた具材に卵を入れてからすぐに混ぜると、
卵がぐちゃぐちゃになっていってしまうので、
卵をいれてから少ししてから混ぜることを繰り返すと、
主さんが思い描いているように卵が大きめの塊になるかと思います☆

伝わりにくかったらすみません;;

質問した人からのコメント

2012/8/27 11:13:29

感謝 どの回答もとても参考になりました。全部ためしてみたいと思います!最初の方にBAを。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2012/8/2601:21:38

私も最近、ゴーヤチャンプルーを作ってみました。

カツオのだし?だったかな。冷蔵庫にあるものを少量振りかけたら美味しかったです。

ゴーヤは火が通りにくいので、水を少し足してフタをするなど蒸します。
それから調味料で味付けて溶き卵は最後に入れます。
溶き卵を入れたら、そんなに時間はかけずに軽く混ぜたらフワッとするような…。

sag********さん

2012/8/2118:11:17

卵は先に多めの油で大きく混ぜながらふわりと半熟程度まで炒めておきます。

取り出してゴーヤを炒め、最後に卵を戻し入れてさっと炒め合わせます。

沖縄料理には鰹節がふんだんに使われますが、炒めものに使うには…?と考えて、もしかしたら塩麹ではないかと思いました。

あくまでも想像ですが。

私も試しに作ってみようかな♪

dai********さん

2012/8/2111:24:06

鰹節が最高です。本だしなどカツオ風味の調味料より鰹節をそのまま入れちゃってください。卵は白身をメレンゲにして出来上がり直前に加えるか少し水を足して白身多目にするだけでも結構ふわっとなります。

hon********さん

2012/8/2111:11:17

味付け → 鰹だしをプラス。沖縄料理では定番です。

卵 → 多目の油でゆっくりとかき混ぜる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる