ここから本文です

昨年の標準報酬月額を間違えてしまいました・・・

jam********さん

2012/8/2111:30:18

昨年の標準報酬月額を間違えてしまいました・・・

今月随時改定対象者のデータ入力をしているのですが、給与がそれほど上がっていないのに、2等級下がった社員がいた為、昨年の算定データを確認したところ、誤ったデータを提出していた事がわかり、実際より標準報酬月額が高めに設定されておりました。
昨年の標準報酬月額が高かったので、払いすぎた差額分を返還してもらう事は可能でしょうか。
ネットでいろいろ調べましたら同じような事例がなかったので、ここで質問させて頂きました。
(対象者は3名ほどいます)

閲覧数:
4,766
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2012/8/2112:04:09

その場合は、算定基礎届の訂正届を提出します。
1名につき、記入欄を2段(2名分)使用して記入します。
正しい金額を黒字記入(通常通り)し、その下段に昨年届出した誤りの金額(金額のみでOK)を赤字で記入します。

別途、賃金台帳の写しなどの添付が必要と思われますので、管轄の保険者に確認してください。

金額の調整は、基本的に次月の事業所全体の保険料額に充当して調整されます。(次月の保険料額が減額されてくる)
6ヵ月以内で調整が完了出来ない場合は、返金されます。

質問した人からのコメント

2012/8/21 18:45:38

ありがとうございました。大変助かりました!早速確認してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2012/8/2111:50:42

事業所管轄の年金事務所に相談されるといいでしょう。

差額分の返金になるか払い過ぎた分を以降の保険料分に充当するかの話になると考えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる