ここから本文です

お米を浸した水は流して、新しい水を入れて炊くのですか?

pa_********さん

2012/8/2111:58:40

お米を浸した水は流して、新しい水を入れて炊くのですか?

補足皆さん回答ありがとうございます。

閲覧数:
5,895
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

see********さん

2012/8/2115:30:43

普通はお米をといだあと
そのまま水は替えないで炊きます。

洗米時と浸水後ではお米に吸水していますから
水加減も変ってきます。

おいしくお米を炊くにはザルを使って軽く洗米し
砕けている小米やヌカ、胚芽などご飯のベタつきの
ものを洗い流し、充分浸水して炊くのが
一番だと思います。
炊飯時さらに水は替える必要ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2012/8/2112:10:57

炊飯機で作る場合は『浸し置き』でタイマー起動なら仕方ないですね。でも、浸水させた水で炊くと『雑味が強く。穀物臭が匂います』浸水後に水を捨てて計量した水を入れて炊くと美味しいですね。

ul_********さん

2012/8/2112:06:17

水の入れ替えは、私はそうしています。まあ、磨ぎ汁にも栄養価があるので、植物に与えてます。

ben********さん

2012/8/2112:06:15

お米を洗った後、お米の量に対しておいしく炊くための定量の水をはって浸すわけですから、時間が来たらそのままの状態で炊飯ボタンを押し炊きます。

sho********さん

2012/8/2111:59:52

私の所はそうしていますが...。

dse********さん

2012/8/2111:59:41

お米を浸した水は流して、

新しい水を入れて炊き

ません。