ここから本文です

赤ちゃん布団のカビ対策どうしてますか?

tok********さん

2012/8/2116:02:46

赤ちゃん布団のカビ対策どうしてますか?

2ヶ月の子どもがいます。

私たち夫婦がフローリング(畳部屋なしのアパートなので・・・)に敷布団(ダブルの布団1枚)で寝てるので、子どももフローリングに赤ちゃん布団敷いて寝かせています。

汗をよくかくので、赤ちゃん布団のシーツの上にバスタオルを敷いて寝かせていました。
でも最近よく手を動かすようになって、バスタオルをつかめるようになりました。
一度、顔にバスタオルが覆いかぶさっているのを見て、危ないと思いバスタオルを敷くのやめました。

赤ちゃん布団は天気の良い日に、子どもを大人の布団に寝かせて干しています。
でも大人の布団も干さなければならにので、一日おきくらいで干していました。
今日も赤ちゃん布団を干そうと思ったら、布団の裏にカビが生えてました・・・
新しいものを買おうと思います。新しい布団には今度こそカビを生やしたくない!と思ってるのですが。。。
みなさんは赤ちゃん布団のカビ対策はどんな事をしてますか??

私が思いついたのは、

・シーツとバスタオルにマジックテープをつけてめくれないようにする。(マジックテープが子どもの引っ張りに勝てるかどうかですが・・・)
・赤ちゃん布団をすっぽり覆う大人ようのタオルケットを購入し、布団の下に巻き込む

ですが、みなさんの対策方法を参考にしてからと思い、質問させていただきました。
お願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

js4********さん

2012/8/2117:08:06

うちも同じフローリングです(T_T)
我が家はベビー布団には西松屋の防水シート(四隅がゴムでつけるやつ)をつけて布団の下にはプラスチックのすのこを敷いてます。毎朝起きたらベビーベッドの柵などに布団をかけています。
これでカビはなくなりましたよ(^o^)/
なぜが旦那が寝てる側のダブルの布団にはカビが生えましたが...(T_T)

質問した人からのコメント

2012/8/22 22:41:32

感謝 最近は優れたものが売ってるのですね☆世間知らずでした・・・西松屋が近くにあるので早速行ってみたいと思います!みなさんありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kc_********さん

編集あり2012/8/2123:16:47

たぶんバスタオルをしいてもカビますよ(;´Д`A

私もフローリングの上にマットひいて寝てるのですが、同じく赤ちゃんが二ヶ月ぐらいの時に、赤ちゃんが寝てる下だけカビました。10年くらいフローリングの上で使っていたのですがカビたことはなかったのでビックリしました。

赤ちゃんの下にはおくるみがわりのバスタオルもしいてあります。
寝入りばなに汗をかくのか、バスタオルの頭部分はいつもしっとりしてます( ;´Д`)
バスタオルは赤ちゃんの汗を吸い取ってはくれますが、カビ予防にはならないみたいです。

で、私はシリカゲルの除湿シートを買いました。
応急処置としてスーパーで購入したやつなんですが、シングル布団の四分の一ぐらいの大きさのシートが二枚入ってました。800円くらいだったかな?
赤ちゃんが眠る場所のフローリングと布団の間に一枚しいて、交換時期にきたら天日干し。再度使える状態になるまでもう一枚を下にしく、という感じで使ってます。
今までは朝に布団をあげると赤ちゃんのいた部分だけ湿っぽく、フローリングも湿気っぽくなっていましたがシートをしいたらなくなりました。
下に敷いてから三、四ヶ月たちますかまカビてませんよ。応急処置として購入しましたが、梅雨もこれで大丈夫だったのでこのまま行こうと思ってます。

tak********さん

2012/8/2116:31:29

1日おきに布団干しってスゴイ。
でも、今だと、布団が暑くなりすぎませんか?

あと、カビって菌だし、近くにカビがありませんか?
カーテンだとか、窓枠とか・・・
布団を干すことで、カビを付けている事もあるし・・・

思うに一日中同じ布団はやめた方がいいのでは?
昼間はバウンサーとか、座布団とか、布団以外で生活して、布団を適温状態にせず、風通しのいい場所に置く。
無理なら、布団をまくるとか、布団の下に、空間を作り、扇風機を回すだけでも、湿度はかなり軽減されます。

あと、買うなら、子供用じゃなく、Jr用、もしくは大人サイズを買うのをお勧めします。
どうせ大きくなるし、寝ぞうは悪くなるし、赤ちゃん布団が使えるのは寝返りしない時期までです。
1歳にもなると、大人サイズの布団を夜中自由に動きまくりますよ。

で、丸洗いできる物。子供には薄くて軽くて、使い捨て感覚の布団が一番です。
吐いた。鼻血が出た。おねしょした・・・。
カビどころの騒ぎではない出来事が多々あります。
大人サイズにちょっと太めのシーツ(タオル地などは浸透しにくいです。)にさらにパッドも付けて・・・
キルティング系の安いベッドカバーなどをシーツ代わりにして、頻繁に洗濯するのも、おススメです。

mak********さん

2012/8/2116:29:34

うちもかびてしまい色々と探しててこちらを購入してみました↓
http://item.rakuten.co.jp/futonmura/nu-baby-moistureabsorptionpad1
それから我が家はベビーベッドなのですが
それまでは底板は一枚板に少し穴が開いてるものでしたが
マットも底板もすてて
すのこタイプのに変えてみました
普通に床に布団を敷くよりは
すのこの上に敷いてみても少しは違うと思いますよ

my_********さん

2012/8/2116:10:35

http://www.rakuten.co.jp/omezame/420991/557209/
こんな感じの使ってます。

あとはタオル地の敷きパッドを引いてます。それなら敷布団と固定できますし★

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる