ここから本文です

ベトナムに旅行に行く予定なのですが、日本円をUSDにするときに、日本国内の銀行等...

 見返り白黒猫 さん

2012/8/2118:09:42

ベトナムに旅行に行く予定なのですが、日本円をUSDにするときに、日本国内の銀行等で両替した方が率がいいのか、それとも、ベトナム国内の銀行で両替した方がいいのでしょうか。

閲覧数:
394
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/8/2200:32:15

JPY→USDは旅行程度の両替であれば、ベトナム国内でも日本国内で両替してもたいしてレートの差はありません。
なぜUSDに両替したいのかが理解できませんが、ベトナム国内でUSDが通用するのは、空港と空港発着のタクシー、
ある程度の規模のホテル、国営デパート、レストラン、旅行者相手の土産物屋ぐらいしかありません。
どうしてもUSDを持ちたければ、少額を日本で両替しておいて、ベトナム到着後に必要な分、日本円をベトナムドンに
両替する事をお奨めします。銀行でなくても、街中の両替屋や貴金属店などでも円からドンに両替ができます。
結局、街中で買物などをすればドンが必要になるはずです。USDもJPYも外貨である事に変わりはありません。
ベトナムに在住している者です。

質問した人からのコメント

2012/8/27 19:22:33

感謝 みなさまアドバイスありがとうございました。
みなさまにお礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mee********さん

2012/8/2415:12:41

そもそもベトナム国内の銀行で、
JPY→USDの両替が「簡単に」できるのか?

外貨と自国通貨の両替が原則で、
外貨同士の両替なんて例外だろう。

どうしてもUSDを準備したいなら、
日本国内で両替する方が簡単だと思うけど、
二重に手数料を支払ってまで
USDを準備する意味はないよね。

ベトナムにてJPY→VNDに両替するのが正解
だと思いますよ。

樂遙さん

2012/8/2314:23:21

ベトナムでUSDを使う意味があるのは、そのとき「たまたま」手持ちのドルがあるときだけ。ベトナムに行くのにわざわざ米ドルをそのために用意するのは、あまりにも馬鹿げてます。

率を気にするなら、日本円を現地でベトナムドンにするのが一番。

両替の率以外でも、そもそもドル紙幣の最低は1ドル(当然だがコインは流通していない)。ドルで買い物をするということは、ドンの値段を1ドル未満は切り上げた(当然だけど切り捨てるわけはないよね)値段で買い物するということ。っていうか、値段をドルで表示しているようなところは、おおむねボッタクリと思って差し支えない。

yam********さん

編集あり2012/8/2317:54:40

正確なレートは分かりませんが1ドル1~2円だとしても300ドルで300~600円ですよね。。。
大した差ではないと思いますが・・・買い物で値切れば1~2回で元が取れますよ。
出発前に空港で両替するのが一番です。
4~6日でしたら200~300ドルとベトナムの空港で1~2万円をドンに替えれば足ります。

追加
在住者や何度もベトナムを訪れている達人とは違いますからね。。。
ドルは用意して行って下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

us_********さん

2012/8/2119:43:11

円貨を現地に持参、現治両替がベスト
物価が安いので、1000円−5000円単位で両替

私なら、1週間で、2万円+クレジットカード

eta********さん

2012/8/2118:58:54

日本円から米ドルの両替は日本が有利です。
ベトナムでは限られた施設(ホテルやレストラン)で米ドルが使用可能ですが、ベトナムドンでもいいはずです。わざわざ米ドル経由にしなくてもいいと思います。現地で、日本円→ベトナムドン両替で問題はありません。小さな店や食堂では、ベトナムドンだけしか受け取らないでしょう。市場などでドル表示でしたら、かなり両替率が悪いと思います。
それでもご心配なら、日本で小額紙幣の米ドルを多少用意されて行けば、事足りるでしょう。