ここから本文です

美容師さんもしくはヘアケアに詳しい方に質問です。23歳女です。

shi********さん

2012/8/2118:28:17

美容師さんもしくはヘアケアに詳しい方に質問です。23歳女です。

先週約2年ぶりに髪を染めました。
長さは背中の真ん中くらいです。

私のこれまでのヘアケアの内容を見ていただきたいのですが…


・市販のノンシリコンシャンプー+ツバキのコンディショナー。(毎日)


・美容院で買ったトリートメントをシャンプーの後で
塗布して蒸しタオルで20分ほど。(5日に1回)


・ドライヤー前にラサーナのヘアエッセンスを塗布。(毎日)


・朝起きたら大島椿オイルを髪に塗って、
更に大島椿のツヤだしスプレーを振って出勤。(毎日)


・美容院でカット・トリートメント。(3か月に1回)


いつもこんな感じでした。
でも今回染めたことで髪は痛みましたよね。
しばらくは茶色でいたいので染め続けると思います。
そうなるとトリートメントの間隔も狭くした方がいいですか?
髪色はマットブラウンの8トーンです。ベージュ系の色になりました。


なんとなく1か月半くらいの間隔でリタッチorカラーリングに行こうと思うのですが
その時にいつもトリートメントもしてもらった方がいいでしょうか?
間隔が短いでしょうか?

また、家でも美容院でもトリートメントをしていて
「トリートメントのしすぎ」ということはあるのでしょうか?

ややこしい質問でごめんなさい。
お願いします。

閲覧数:
1,391
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

編集あり2012/8/2219:03:19

shift_a_26さん

美容師さんもしくはヘアケアに詳しい方に質問です。23歳女です。

先週約2年ぶりに髪を染めました。

長さは背中の真ん中くらいです。

私のこれまでのヘアケアの内容を見ていただきたいのですが…

・市販のノンシリコンシャンプー+ツバキのコンディショナー。(毎日)→①

・美容院で買ったトリートメントをシャンプーの後で
塗布して蒸しタオルで20分ほど。(5日に1回)→②

・ドライヤー前にラサーナのヘアエッセンスを塗布。(毎日)→③

・朝起きたら大島椿オイルを髪に塗って、
更に大島椿のツヤだしスプレーを振って出勤。(毎日)→④

・美容院でカット・トリートメント。(3か月に1回)→⑤

いつもこんな感じでした。

でも今回染めたことで髪は痛みましたよね。→⑥

しばらくは茶色でいたいので染め続けると思います。→⑦

そうなるとトリートメントの間隔も狭くした方がいいですか?→⑧

髪色はマットブラウンの8トーンです。ベージュ系の色になりました。


なんとなく1か月半くらいの間隔で
リタッチorカラーリングに行こうと思うのですが
その時にいつもトリートメントもしてもらった方がいいでしょうか?
間隔が短いでしょうか?→⑨

また、家でも美容院でもトリートメントをしていて
「トリートメントのしすぎ」ということはあるのでしょうか?→⑩

ややこしい質問でごめんなさい。
お願いします。



質問日時:2012/8/21 18:28:17/0/1/30/0822 1745/q1092731250




まずは簡単に髪の構造を・・・・・^^:。

髪の毛の構造をお寿司のかっぱ巻きにたとえると

海苔の部分はキューティクル。

シャリの部分はコルテックス。

http://www.fides.dti.ne.jp/~star/hair/hair1.htm

一般的に・・・・

みずみずしさ・・・・水分量・・・は大体は、シャリの部分が関係し、

艶やかさ・・・・表面光沢・・・・は大体は、海苔の部分が司ります。

加えて、しなやかさも大事でこれはキューティクルもコルテックスも

きゅうりの部分のメデュラと呼ばれる部分も関係してきます。

ciegorouさんはトリートメントは要らないとよく言うのですが

私は、あるものは使えということです。

今の多くの商品は、コルテックスに働きかけるのがトリートメント。

キューティクルに働きかけるのがリンス。

(リンスは英語の動詞なので最近は名詞でコンディショナーと呼んだり
独自の理論で単独でリンスよりのコンディショナーと
トリートメントよりのコンディショナーが存在する。)



貴女にはショックなことかも知れませんが・・・・

髪の毛には再生機能が無いので

いくらトリートメントをしても髪が「治る」ことはありません。

しかし、一時的に触感は「直す」ことが出来ます。

たとえば・・・・

新車のボンネット、最初はきれいですが

何もしなくても紫外線や埃で、細かいざらつきで表面の艶は無くなります。

これは軽く水洗い(シャンプーのたとえ)に

ワックス(リンス・コンディショナーのたとえ)しセーム皮で拭けば大丈夫ですが

年月が経ち、表面に傷などが入ると今度は

パテで補修(トリートメントのたとえ)しその上にワックスしても

回数も多くなり間隔も短くなります。

トリートメントとの効果は商品や やり方にも因りますが、

一時的で期間は短くて1日~長くて2・3週間というところです。

こんなたとえでわかりましたかね^^;???



過去回答ですが

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1289988872



わかっていただいたとして・・・

◎・○・△・X・XXで評価すると・・・・^^:。

→① ◎

→② ◎・・・なんだけど、20分も要りませんよ^^;。

蒸しタオルはしなくても良いし、時間は0~3分ほどでおk。

もちろん蒸しタオルしても良いけど、10分も置けば大丈夫、

長く置いても効果はほぼ同じ><。

→③ ◎

→④ ◎ ついでに軽くブラッシングまたはブローする。

→⑤ ◎ 出来れば2か月に1回が良いかも。

→⑥ ブリーチの次にカラーリングは傷みが大きい部類です。

もちろん、貴女の髪質や状態、美容師の技量にも因ります。

→⑦ 新生毛だけ染めるリタッチが良いですね^^。

→⑧ 決まりは無いのですが、あなたの気分と髪や体調などで判断します。

私は買ったんだったら、あるうちは使え・・・です。トリートメントもいずれ腐ります^^;。

→⑨ リタッチをおすすめします^^。

知恵マスターの知恵ノートは

トリートメントはしなくても良いということでしょうが

お金と時間に余裕があれば、私はしたほうが良いと思います。

理由、

貴女がまず、安心するから。心のもちようは大事。

髪に対する思いやる気持ちは必ずどこかで跳ね返ってくると思う。

しないよりしたほうが良いから。

ついでに日本経済のため^^;。

→⑩ トリートメントは基本、傷まないし

アシスタントが良くやるように、失敗のないものなので

何度やってもかまいませんが多くても、一日に1回で十分ですよ。



やっと終った~^^;。



あくまで私見ですが、参考になればうれしいです^^;。



shift_a_26さん

美容師さんもしくはヘアケアに詳しい方に質問です。23歳女です。...

質問した人からのコメント

2012/8/27 21:23:40

とても丁寧にありがとうございます!!
カッパ巻き…すごくわかりやすいです。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rem********さん

2012/8/2508:43:50

ノンシリコンシャンプー(リンスも)は髪が守られていない状態にちかくなるとのことですので、しっかり美容液なので保護しましょう^^
ツバキのコンディショナーは多分シリコンはいってたと思うので、そこは大丈夫だとおもいますが・・・ツバキシリーズのシャンプーもリンスも評価がいいとはあまり聞いたことがありません^^;(個人にあってればいいと思いますが・・)

ちなみに美容液の塗り過ぎについて美容師さんに聞いたことがあるのですが、基本塗り過ぎで悪いことはないようです

しかし、髪が重いと感じるときは塗らない方が無難なようですね^^

痛んでる、きしきしする・・と思ったときに毛先や痛んでいるところを中心に塗ってみては?

普段のケアがしっかりされているようなので、あんまり塗りたくらなくても大丈夫だとおもいますよ^^

cie********さん

2012/8/2211:57:39

理容師で美容師です。
髪を大切にしている事がよくわかります。
トリートメントとノンシリコンシャンプーについては
ワタシの知恵ノートに書いてあるので参考にしてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1862
カラーによるダメージは美容師の技術力次第です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる