ここから本文です

卵子は老化する。35歳を境に妊娠率はどんどん下がる。という報道がありました。...

ger********さん

2012/8/2121:18:39

卵子は老化する。35歳を境に妊娠率はどんどん下がる。という報道がありました。子供を望む男性は35歳以上の女性は敬遠っすると思いますか。また女性にとっても事実であれこの報道は出産を焦りますか。

閲覧数:
2,048
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2012/8/2202:39:07

相手の女性がどんな人かよりも、とにかく子供を持つ人生を最優先する男性なら、女性の年齢を気にすると思いますが、「この女性との子供が欲しい」と思う男性なら、35歳以上の女性を敬遠することなく結婚し、早いうちに病院で検査をして、できるだけ時間のムダの無いように妊娠の努力をするでしょう。

私自身、最初の妊娠で流産して、不妊外来で初めて、35歳を境に卵子が老化するという事実を知りました。
当時31歳でしたが、あと4年しかないと思うと焦りましたね。
夫もそれを聞いて焦るようになりました。

実際に焦る女性は多いと思いますよ。
学校でも避妊や性病について教えるだけでなく、卵子の老化、精子の劣化について教えるべきだと思います。
知識さえあれば、人生の選択肢についてもっと考えることができるはずです。
そして、35歳でも出会いがない女性のために、卵子凍結についてももっと門戸を開くべきだと思います。
相手が誰でもいいというわけではないですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emu********さん

2012/8/2211:43:49

えっと……?
報道で知ったの?
中学の保健体育で習うよね……?

sw_********さん

2012/8/2121:35:54

どうでしょうねえ。
最近は結婚さえも難しい時代なので男性も年齢でこだわっていては
うまくいかないと思います。
女性も晩婚ばかりですから気づいたら40歳とか普通ですものね。
そりゃあ焦るでしょうよ。そして不妊治療まっしぐらといったところでしょうか。
不妊病院は今後さらに大きな市場になりますよね。

aya********さん

2012/8/2121:26:25

妊娠率は下がるし、
母子共にリスクは上がるし、
焦りますよ。

男性は けっこう年齢が上がっても
子供を望めるので、
同世代の結婚だと子供に対する温度差がありますね。

しかも男性って
中出しすれば、すぐ妊娠できると思っている人も多いし。

妊娠に対する知識の差が問題だと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる