恐妻家と鬼嫁の違いは何ですか!?

恐妻家と鬼嫁の違いは何ですか!? このごろ知恵袋で、やけにこの文字が目につくのですが(ToT) 家族で大移動する、この時期だから??? どちらかの家へ行き、その様な思いをするのが多いから!? もしかしてテレから出てくる言葉でもありますか(笑。 恐妻家は日本では多いと聞きますが、、、。 何だか怖いですね~(汗。

補足

え~え~(汗 恐妻家→夫にとって、しっかりしたとか怖いという事ですよね・・・。 だから夫の事ですか??? 両方とも男性から見た、表現なのでは、、、と(汗。 もしそうだったら、その違いを・・と、質問したのですが! 補足は1回だけですが、間違っていたらどんな事でも書いて下さい。 それも勉強になります<m(__)m>

家族関係の悩み930閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

恐妻≒鬼嫁であり(定義は、ほぼ変わらないかと。あえて区別するなら、鬼嫁の方が新しい言葉で、理不尽な事も要求しそううなイメージですかね。)、「家」とついてますから、恐妻家とは「鬼嫁をもつご主人」のことを指します。 恐妻家は夫のことで、鬼嫁は妻のこと。 違いは立場? ん?こういう答えでいいんですかね?

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど・・・「家」がついているから!鬼嫁をもつご主人の事!!! とても分かりやすかったです(^^) BAは補足まで回答下さったmammy_155様に決めさせて頂きました。。。 「鬼嫁」言葉は女性を表しているが、心情は男性の部分なのでは、と思っていました(汗。 ・・・好きで結婚したのに鬼嫁 的な??? (ToT) とても勉強になりました! これに懲りずに、また色々教えて頂けたらと思います。 皆様、本当に有難うございました<m(__)m>

その他の回答(3件)

1

恐妻家は「妻を恐れる人」なので、夫の方ですよ。 鬼嫁は恐い妻のことですね。 鬼嫁の夫は恐妻家といえるでしょう。

1人がナイス!しています

1

恐妻家は夫が妻のことを例えて言う 鬼嫁は周りの人が奥さんのことを言うってイメージですね

1

元中日ドラゴンズ監督の落合氏は恐妻家って言われてますよね。この方の奥さんなんかは 恐妻、って言われて、奥さんが旦那のケツ叩いて、働かして出世させられるのはこちらかと思います! 鬼嫁は、自分ばかり良い思いをしてる奥さんだと思います!