ここから本文です

出産後すぐにフルタイムで働く事の辛さを教えて下さい。 出産はまだ先の話です...

uramenojinseiさん

2012/8/2206:43:17

出産後すぐにフルタイムで働く事の辛さを教えて下さい。

出産はまだ先の話ですが、金銭的に余裕がなく、お互いの実家の援助も期待しないので、産後すぐに働く事になりそうです。
仕事は一か

ら新たに探す事になります。

扶養の範囲内で‥では苦しくやっていけなさそうなので、正社員でガンガン働かないとなーというのが現段階のイメージです。

しかし、新生児を保育所に預け、勤務先へ行き、フルタイムで働いて、帰りに子供の迎えに買い物、帰宅してから食事の準備や掃除に洗濯、さらには泣きっぱなしの子供の世話に授乳。
夜は夜泣きと授乳で寝不足。
そして朝‥‥不安だらけです。

こなせますか?
こなしてる方話を聞かせて下さい。

補足皆さん回答ありがとうございます。
子供は二ヶ月以降に預けるつもりです。
これから地元を離れ住む場所と職を探さなければならないので、保育所探しも一苦労です。

貯金は少しあるのですが、あまりアテにしないよう、ない物と考えての事でした。

やはり最初はパートで育児と仕事に慣らしてからフルタイムで働いた方がいいのかなーと思うようになりました。

引き続き回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nai_rcrcrさん

2012/8/2208:52:24

新生児は、保育所では預かってはくれません。
早くても、2ヶ月ですがこれは保育所によって全く違いますし、何より保育所に空きがなければ入る事はできません。
地域によって、保育所自体に入る事が難しい所もあれば、途中入所は難しいけどって所もあります。
なので、まずはお住まい周辺の保育所を調べ、より早くから入れる保育所を見つけ申請してみた方がいいです。
今から調べ、産後申請するだけにしておいた方が早く申請出来ます。

あとは、無認可保育、託児所、ファミリーサポートなどお子さんを預かってもらえる場所は徹底的に調べておくのをお薦めします。
ただ、これらは認可保育に比べ値段は高くファミリーサポートは時間制での支払いです。
フルタイムで働くために預けるとなると、月10万くらいはかかるでしょうが自治体によって0ヶ月から預かってくれる所もあるみたいなので調べてみてはどうでしょうか。

それと、保育所などに預ければ初めてのうちは病気にかかりやすく頻繁に早退や休まなきゃいけない事もあるのでその事も忘れずに…

あと、過去の質問を拝見しましたが彼氏さん、無職で既婚者??
しかも、質問者さんまでの無職なんですよね…
まずは、産後の事も大事ですが彼氏さんにアルバイトでもさせてお二人で産むと決め、やっていかれると決断したならお金を援助させてもらってはどうですか?
親を当てにしないのは素晴らしい事ですが、親を騙すのはよくありません。
ご両親からしてみれば、お孫さんになられるんです。
孫が知らないうちに産まれてたんて、可哀想です。

ともかく、彼氏さんが無職で日中お家に居るなら預かってもらうのもアリなんじゃないでしょうか。
そうすれば、お金かからず働けますよ。

あとは、私の友人が産後3週間で仕事復帰しました。
家事は旦那さん、育児は奥さんって感じで
お子さんは、ご両親に預けながら働いてましたがかなりキツそうでしたよ。
自分でも後悔したくらいでしたから。
母乳は止まり、忙しいのに体重の減りが悪く妊娠前より8キロ太られ無理してたせいか、けっこう老けたって印象を持ちました。
寝不足もありますが、産後って本当に想像以上に辛いくて人によっては長く続く方もいるのでもしかしたら、辛くない方もいらっしゃるかもしれません。
私は、1ヶ月半くらいまで続いてましたただ働いていたらもっとしんどかったと思います。
産後無理すれば、更年期がとても酷くなると言われていますのでやはり無理する事はよくありません。

とりあえずは、彼氏さん含め周りの方にお金や、生活するうえでの協力してもらいながら過ごされる事をお薦めします。
妊娠しててそれに年齢を考えても、無理は出来ても出来る範囲に限りはあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kahokao901さん

2012/8/2808:57:53

出産後、2ヵ月後からフルタイムの仕事をしてました。
私の場合は、仕事復帰でした。

仕事内容がわかっている。
また、職場の人たちは気をつかってくれる。

新しい仕事で一からではなく、わかっている仕事というのですが…正直つらかったです。

まだ身体の調子も万全でないせいか、立っているのがつらく、ふらふらする(立ち仕事です)
母乳がよくでたおかげで、常に胸がはり、痛い。
休憩時間は場所をかりて、搾乳。休憩時間は搾乳でなくなりました。

また、家では子どもの世話、家事(アパート暮らしで、普通にたよれる人はいません)

夜泣きもあり、数時間ごとの睡眠。また寝不足で仕事へ。
子どもは保育園に慣れてきた頃に約1週間の高熱。
不規則勤務の自分の休みと、実家にお願いして、なんとかやりきりましたが…

私のようにやられている人もいると思いますが、大変だと思います。
おすすめはしません。
でも、そうしなければならない事情もあることもわかります。
私がそうだったので。

育児、家事をこなしていくのも大変ですが、働く上で必要だと思ったのが職場の理解、周りの協力です。
これがあったから、私はやってこれたんだと思っています。

ただ自分の時間はほとんどないです。
小さい頃から保育園に預けているので仕事以外の時間はずっと子どもと一緒です。
合間を見て、家事をして、そして子ども相手…

またこの生活のせいか、体重はかなり落ち、周り人たちに心配されています。

編集あり2012/8/2510:10:59

4週間の新生児の母です。

地域によっては3歳未満は保育料と別に一時間数百円かかる場合があるので、シングルで無い限り数万円程度の月給なら、保育料の方が上回るかトントンくらいだったかと…(10万以上稼げるなら別ですが…共働きだと保育料も上がる)

働く疲労と産後すぐに無理して更年期早めるリスクおかして、月々数千円かマイナス…その上可愛い盛りの子供の成長見れないなんて嫌で、私は3歳まで働く予定はありません(住んでる地域が別料金かかる場所なので…生活いっぱいいっぱいですが)

私も調べるまでは産後半年くらいから働く気満々でしたが、自分の住んでる地域が悪く断念しました

質問者様もお住まいの地域の保育料など調べてから、給料との兼ね合いを考えた方がよいかと。

正直生後一年以内に働きに出るのはあまりオススメしないです。
初めての育児中ですが、たった4週間でも大変なのに、これから夜泣きが始まったらと思うと…。

ある程度旦那様の収入があるなら、半年から1年くらいは様子を見てみては?
地域のサポートが充実してれば話は別ですが。(私の住んでる場所の4つ隣の地域では、保育料安いし義務教育中は学費も給食費もかからない)

【追記】パートナーは無職なんですか…?
ならシングルの方が国からのサポートで普通より保育料安くなるし母子手当てつくし…母の身勝手のために子供に苦労をかけるか、子供の為に女の感情を犠牲にするか…です。
私の母はニートの父を養ってました…育ててくれた感謝や頑張ったと労いの感情もあり大好きですが、その点においては「馬鹿な人だな…私達(私と妹)より自分か…結局寂しいから離婚しないでズルズルと…母より女が勝ったんなら、苦労事態は自業自得」だと思ってます。(私自身早く離婚してほしかったので(暴力もあったため)

shuchanbirthさん

2012/8/2209:34:48

なんとかなるようになります。

だけど、何よりも1番大切なのはご主人の理解です。
働く前に、じっくりと話し合うことが大切ですよ(*^^*)

無理はしないこと。

tibinananaさん

2012/8/2209:00:28

産後0か月で働きに出られないっすよ。法律で決められてます。出産翌日から8週間経過するまで仕事復帰は不可です。
死んだら元も子もないでしょう?
大げさでなく母体を保護する必要があるから、法律で働かせられないようにしてるんです。

出産のときに胎盤が剥がれ落ちます。
剥がれたところは血管が断面になります。子宮が収縮して血管が閉じ、血栓を作ることで止血ができます。
無理して収縮が弱くなったりすると、血栓が溶け、閉じてた血管が開いて再出血します。産後大出血して命落とす人もいますからね。大出血の可能性は、日が経過するとともに下がっていき、1か月健診を終えるころにはまあ大丈夫かなぁという風になります。でも悪露などはその後も続く人多いですよ。

それから保育所のほうも新生児の受け入れはしてないところが多いです。ノウハウがない。

感覚的なしんどさだけなら無理は効きますが、無理するとその代償があまりにも大きいです。
分娩の経過にもよりますし、年齢や、元々の健康度合いにもよりますが・・・
私は二人目のとき特に起き上がるのすら辛いほど産後きつかったです。
実家の援助が受けられないし、夫も仕事だったので家事と育児は退院後からしましたが・・、それでもフラフラでしたし、その後ずーっと体調悪いです(ーー;

2か月からは仕事復帰してフルタイムで頑張ってる人ちょいちょいいますよ。

2012/8/2208:44:00

私は、保育園が生後三ヵ月からだったので、それからフルタイムなんですけど・・・
体力的には確かにしんどいです。
でも、一番しんどかったのが、予期せぬ病気ですね。
どうしてもいきなり熱を出したり体調が悪そうなのでお迎えお願いしますと言われることがしばしば・・・
特に体が弱かったのもあるかもしれませんが、急に仕事に出られない、入院になった、ので仕事を休まねばならないことが多々。

これが雇用されている側にとって一番マイナスと思いました。
いつ、もうこなくていいよと思われるかと思うと・・・

なので、精神的・体力的にはクリアしても、子供の体調が一番問題でした。
頑張ってください、もしかしたらそんなこともないような強いお子さんかもしれませんしね!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。