ここから本文です

飛行機って滑走路を走りますよね? ふと気になったんですが 飛行機ってオートマ...

aki********さん

2012/8/2211:26:07

飛行機って滑走路を走りますよね?
ふと気になったんですが
飛行機ってオートマですか?マニュアルですか?

閲覧数:
469
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2012/8/2211:32:49

別に飛行機は車のように、エンジンの動力を変速装置を介して駆動軸を動かしている訳ではありません。
変速装置自体が無いので、そのどちらでもありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2012/8/2302:11:59

ジェットエンジンやプロペラの推力でコロコロ転がってるだけです…

車輪には自動車のような駆動系は存在してません。

ino********さん

2012/8/2221:16:13

離陸、着陸は手動です。

もちろん、滑走中は手動です。

離陸後少しすると揺れが少なくなります。

そのときにオートパイロットに切り替えてます。

オートマ、マニュアルではなく、オーパイ(オートパイロット)、手動 って言います。

fmn********さん

2012/8/2212:58:50

飛行機の車輪自体動きません。

飛行機はエンジンの推力のみで前進を行っています。

よってオートマでもマニュアルでもありません。

スロットルって言うまぁアクセル的なものですね。
の100%がMAXパワーで調節してエンジンの推力調節を行います。


車輪は動力なしです。
エンジンのみです。

ちなみに離陸の時の速度は330キロほどですよ。

soundofrainさん

2012/8/2212:34:05

オートマです。

クラッチペダルはついていませんし、前進だけなので
シフトレバーもありません。

nan********さん

2012/8/2211:38:05

変速機は有りませんので前進1速だけの固定です。
飛ぶための速度を得るジェットエンジンやプロペラによる
推力を使って地上を移動します。
緩速運転(アイドリング)で充分走ります。
離陸時はそのままほぼフルパワーまで出せば加速して飛びます。