ここから本文です

ママ友にメールを無視されています。どうしたら 良いでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/8/2216:55:38

ママ友にメールを無視されています。どうしたら
良いでしょうか?

ママ友に送ったメールを無視されています。

先日ママ友の子が習い事をしてるというので、どんな感じか
質問のメールをしたところ無視されてしまいました。
その後まったく連絡をとっていません。

私としてはマネするつもりはみじんもなく
(お互い住んでるところはそんな近くないのですし
場所はかぶらないだろうし、と思ってました。)
その習い事は私も昔からやっていて良いと思っていたし
主人もやりたがらせたがっていたので
ずっと気になっており、軽い気持ちで聞いただけでした。

マネされるのが嫌で返信をしないのでしょうか?

私は群れるのが好きではないタイプで
一人で行きたいと思っていたし、
正直誤解をされるのは嫌なので、誤解を解くメールを
しようかと思いましたが、そんな風に避けられるのに
こちらから連絡取らない方がいいのかと思ったりもします。

このような経験された方いますか?
その時どうされましたか?

実際やはりこどもにその習い事をさせたいのですが
ちゃんと調べるとそんなに何個もなく、もしかすると
同じ場所になる可能性があることがわかってきました。
もしそのママ友と同じ場所になっても
させるべきでしょうか?
それとも無理してでも他の場所にさせるべきでしょうか?

アドバイスお願いします!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,237
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/2218:33:13

あなたの考えすぎ ってことはないでしょうか?
携帯のメールの返信 ママ友 特に仕事を持っている人なんてのは 数日遅れてくることも かえってこないことも よくありますが。

今手が離せないから あとでゆっくり返信しようと思って うっかり すっかり忘れてしまう ってことはよくあるので そのママ友もそんなパターンかもしれませんよ。

この前質問させてもらったけど 気を悪くしたなら ごめんね。
こちらの近くで 探してみます。

ってなメールを送ってみたら 案外 急いで すっかり忘れてた! って返信がくるかもしれませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chopin6868さん

2012/8/2719:24:06

相手がメールを見ていない可能性もあるし、忘れていることもあるし、実際「教えたくない」なのかもしれませんね。

質問者さんの心配されるように相手はあなたを避けたいと望んでいるのかもしれない。
なんとも言えません。

でも「こっちのマネしないで」とは誰も言う権利はないのですから、質問者さんの判断で堂々と習わせればいいですよ。

自分だったら、ちょっと気まずいですが、一応メールで言っておきます。
「いろいろ調べてみましたが、(または他のママ友に聞いた)そこの習い事はやっぱりとても良いらしいですね。うちも通わせることになりました。顔を合わせることもあると思いますがよろしくお願いしますね。」くらいの内容を送っておきます。

返事は来ても来なくてもいい。
返事が来ないのは相手の問題でこちらの問題ではありません。
こちらは「一応言っておいたから」で区切りをつけて、お付き合いは距離を持ってすれば良いのではないでしょうか。(←避けられているのならね)
所詮は他人の家のことですのであんまり「嫌われてる」とか「一緒の習い事になって申し訳ない」とかそこまで考える必要はないですよ。
我が家は我が家、自分は自分で、「あっさりと、堂々と」です。

編集あり2012/8/2617:49:34

メール見てもすぐに返事せずに、あとですればいいや・・・と思ってて、そのまま忘れてる人いますよ?
私も何度もあるし(汗)だから、お友達がマイペースで携帯放置するようなタイプなだけでは?

習い事はマネされるのが嫌とか考える人もいるみたいだけど、それは、ライバルが増えるからとかではなく、同じ場所だと、遊んでしまって真剣にやらないから、という考えの人もいるし、別にマネされても構わん人もいるし。
私なんて一緒にどうよ?と誘ってるくらいですよ?

うちの子も体操とかは、友達が習ってるからという理由で、近所で安かったから習わせたけど、ママ友の顔色なんて伺わなかったし、考えもしませんでしたよ?
はじめは、遊んでまじめにやらなかったけど、でも、子供なんて気分でやったりやらなかったりしますよ?
でも、うちの子は、一度も泣くことなく通ってるし、最近は急にやる気モードで出来ること増えてきたし。
また、そこの教室で出会った子と友達になって、じゃれて遊んでる子たちもいるから、社交的な子なら、別の教室にしてもあまり意味がないし。
違う教室に通ったからと言って伸びるとも限らないし、仲良く通いつつも、適度にライバルいた方が親子共々、刺激になって、家でこっそり練習するようになるかもしれないし。
夏休みとかは、同じ習い事の親子とプールへ一緒に行ったりもしたし、そこは、人それぞれ考え方の違いだと思う。

場所が良くて値段も安ければ誰だってそこに行きたいし、ママ友の顔色なんて伺わなくていいと思うけど?

少し長くなりましたが、要は質問者様が、同じ場所だと、遊んでしまうから・・・と考えるなら別の場所でもいいと思うけど、
顔色伺って、わざわざ別の場所にするのは、ちょっとキツイ事言うと、気が小さいかな?とも思います
ママが気が小さいようではダメですよ!!
そんな事くらいで、怒るほうがおかしいのだし。そんな事気にしてたら、友達の子供と持ち物がかぶったら、子供が欲しがってるのにわざと別の持ち物買い与えるのか?って話にもなってくるし、キリがないよ?
そんなんで怒る人は面倒くさいし、距離おいてもいいのでは?
私だったら、そんなん無視して、自分らと子供が行きたい所に通わせてあげます。

質問者様が優先させたいのは、ママ友の顔色?それとも、ご夫婦のやらせてあげたい気持ち?どちらですか?

fukayadanjiさん

2012/8/2221:42:26

ママ友はおしごとされてますか?ご勤務されてる方なら後手後手になりますよ。遊ぶ約束ですら数日かかります。幼児の母はなかなか忙しいですから。

習い事に関しては、ご自身とご主人で調べて見学に行って・・・が普通ではないでしょうか?息子が1歳から年中の6月まで通ってましたが、特別聞かれた事もなかったし、ある日同じ保育園のお友達が入室しました。

ご両親がお子さんのタメに良いと思えば、ママ友と別にする事はないのですが、息子の場合、同じクラスでそこそこ仲良しだったので、お教室の時間に保育園モードになってしまって、少し困りました。

もしかするとそういう懸念があるかもしれません。

ママ友の返信に関しては、さほど気にする事はないと思いますが前述のように園モードになるのがイヤで入室して欲しくないかもしれません。知人の居ない習い事が一番だと思います。子供の世界も広がるし。

10月から息子の希望で、お友達の誰もいない合気道に行く予定です。お友達がいるうと集中できないので。長く通えばそれなりのお友達はできるでしょうが、習い事で知り合ったお友達は、園のお友達とは少し違うように感じます。遊びに来てない事を本人が理解してます。

2012/8/2219:51:32

スバリ!教えたくないのだと思います。珍しい習い事なのでしょうか?だとすると真似されたり、同じ教室に通うのが嫌なのだと思われますね。まあ、真似されたり後から参加されるのが嫌なら最初から話さなければいいとは思いますが…
競争意識が高い人は意外と多いので同じ事をされるねが嫌なんだと思います。もうメールは送信せず、会った時も相手の出方次第で対応したらいいと思います。どうしてもやりたい習い事なら、教室に電話して確認するのが一番ですよ。やりたいならその人と同じ教室しかないなら、それは仕方がないですし。私なら、ウダウダ言われるの嫌なんで、他にもあるなら違う教室にします。意地悪な人は様子を聞いても「よくないよ~」とか嘘言いますからね。

rhwdx074さん

2012/8/2217:05:51

私は子供に硬筆を習わせていますが、あるママさんに教えてもらい同じところに通わせています。
真似されるのが気にならない人、嫌な人いると思います。
質問者さんが聞いたママさんは後者なのでしょう。
これからはその人にいろいろ聞いたりしない方が無難だと思います。
この場合、私なら敢えて別の場所に行かせます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。