ここから本文です

確定申告をネットでやるばあい何かお金が掛かると聞きました。量販店にてカード?...

gon********さん

2012/8/2217:33:58

確定申告をネットでやるばあい何かお金が掛かると聞きました。量販店にてカード?も買わなくてはいけないとか・・・。千葉に住む人がネットだけで無料でできるよと言ってたのですがとどうふけんによって違う

のでしょうか?ネットでやる方法を教えてください

補足インターネットで入力・印刷・郵送の場合手元にある領収証等は自分で保管ですか?

閲覧数:
195
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2012/8/2218:00:28

プリンタをお持ちなら、国税庁のHPで入力・印刷・郵送でOKです。

https://www.keisan.nta.go.jp/h23/ta_top.htm

かかるのは、A4コピー用紙代、インク代、郵送料だけです。



e-Tax で申告するなら ↓

http://www.e-tax.nta.go.jp/

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/jyunbi.htm

市役所に行って電子証明書を取得します ↓

http://www.pref.chiba.lg.jp/jousei/kojinninshou/index.html

(量販店で)電子証明書を読み込むためのカードリーダライターを購入します。

税務署に開始届出書を提出したり、結構手順がかかります。


ただ、最初の一回だけは、カードリーダーを購入するのにお金がかかるから、と税額控除が受けられます

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/iikoto.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

編集あり2012/8/2221:37:46

まず、市役所で住基カードを発行してもらい、その中に電子証明書を入れてもらいます。前者は数字のパスワード、後者は英数字のパスワードが必要です。運転免許証があればすぐに発行してくれます。(窓口の込み具合による)
住基カードは写真つきなら他の証明にも使えます。市民課に電話して聞いてください。発行料は0~1000円くらいです。

次にそのカードの読めるPC用のカードリーダを電気屋で買います。

詳しくは次のページの左側の利用ガイドを見てください。

https://www.keisan.nta.go.jp/h23/ta_top.htm

なお、電子証明書の有効期限は3年だと思います。

補足について

領収書等の証拠と帳簿は5年間保管してください。
郵送の場合は必ず控えと返信用の封筒(宛名、切手付)を同封して、領収印付き控えを返してもらいます。
電子申告の場合は、申告書と受領ファイルを印刷しておきます。

h23********さん

2012/8/2218:20:21

野田さんは千葉4区だから・・・