ここから本文です

親戚付き合いについて

run********さん

2012/8/2217:47:47

親戚付き合いについて

主人の両親は主人が小学生の時に離婚しております。主人の父親は再婚して大学生の娘がいます。母親は今だ独身です。母親は59歳ぐらいです。

主人の母は一人暮らしをしておりましたが、経済的に苦しくなったため実家に出戻っています。実家には主人の祖母、主人の母の弟(こちらも離婚して独身です。)が暮らしています。

実家の近所には主人の母の兄弟夫婦が二組暮らしています。私たち夫婦は主人の転勤で県外に在住しておりますので、主人の母と会うのも年に二回か三回程度です。

主人の母が実家に戻ったことで、会うときは実家に行く時もあるのですが、私も一緒に行くべきでしょうか??離婚しているので主人の母の親戚とまでは付き合いをしないのか、したほうがいいのかよくわかりません。

主人は離婚のとき主人の父が引き取り姓もそのままです。主人と主人の母は姓が違います。主人の母とお付き合いをするのは当然ですが、主人の母の親戚まで付き合うべきでしょうか??

ちなみに主人の母が実家に戻る前は結婚の挨拶に一度行ったきりでした。私の両親は主人の母とはお中元お歳暮はしていますが、正直主人の父親側とはとことん付き合うが主人の母親とはお歳暮お中元もやめたいのが本音みたいですが、やめると角が立つしと続けています。

主人の母の実家には主人と子供が顔を出すほうがよいのでしょうか??主人の母の実家に盆正月わたしが行ってお世話になったりすると、私の両親も冠婚葬祭など顔を出したほうがいいかとか気を使うかなとも思ったり。。どうなんでしょうか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2012/8/2218:09:49

私も両親がそれぞれ離婚、再婚しているので
お悩みはよくわかります。

しかし、あなたの場合はご主人の親のことなので
ご主人に任せるのがいいと思いますよ。

つまり、ご主人が、母親の身内にもあなたを紹介したがったり
親しく付き合ってほしいと思っているなら
あなたも同行する。
そこまでは不要なら、年賀状のみ(もしくはそれすらしない)のお付き合いにする。

ということでいいと思いますよ。
あなたがた夫婦から御親戚には、お中元とかお歳暮まではしなくていいと思います。
冠婚葬祭には行けるなら行った方が、ご主人の顔を立てることになると思います。
ただ冠婚葬祭といっても
実際は、葬式と結婚式ですよね?
おそらく結婚式に呼ばれるような人はもういないでしょうから
葬式だけですよ。
その間柄でいうと、
ご主人の祖母、母親、母親の弟(ご主人の叔父)、
母親のご兄弟ファミリー数人ですから、たいした数じゃありません。
とりあえずご主人と血のつながった方が亡くなった場合は
あなたも妻として、可能なら参列する、という程度のつきあいでいいと思いますよ。

ご主人が主には父親のほうとのつきあいを重視しているなら
そちらをきちんとすれば、問題ないと思います。

ということで、母方側には、あなたから積極的になにかする必要はなく
ご主人の希望や指示があれば同行する、ということでいいと思いますよ。

また、あなたのご両親からご主人の母親への贈答ですが
いただくからにはお返しもあるわけで、ご主人の母親にも負担になっているかもしれません。
時期を見て、少しづつやめていけるならやめてもいいと思いますよ。
ただ突然止めると角が立ちますので
何かのきっかけがあった時に、あなたがたが間に入って
やめさせたらいいと思います。
うちの場合は、夫の父親が亡くなったことをきっかけに
双方の贈答やりとりはやめました。
「お互い気を使わずにいましょう!」ということで円満でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる