ここから本文です

結婚のご挨拶、手土産の熨斗の水引は蝶結び?結び切り? 明日、彼のご両親のお...

pan********さん

2012/8/2222:17:48

結婚のご挨拶、手土産の熨斗の水引は蝶結び?結び切り?

明日、彼のご両親のお宅に結婚のご挨拶に行きます。
手土産にお菓子を購入したのですが
「結び切り」の水引の熨斗で包んでもらいま

した。

自分が見ていた結婚挨拶のマナーサイトでは「結び切り」とあったのでそうしたのですが、
先程とある書籍(割りと最近刊行された結婚マナーの本)を見ていたら
「結婚の挨拶の手土産は蝶結びが良い」とあったので不安になりました。

知恵袋などでも調べていると
結び切り、蝶結びどちらも支持するご意見があり、少々迷っています。

皆さんはどう思われますか?またどうされましたか?
(ちなみに彼が以前我が家に挨拶に来たときは
手土産に熨斗が付いていた記憶があるので熨斗はあった方が…と思っています。)

閲覧数:
5,898
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2012/8/2222:33:15

ハッキリ申し上げて気にする程のことではありません。

このカテの評論家の先生でも意見は二分するでしょう。

質問した人からのコメント

2012/8/23 14:03:22

ご回答くださったお二方、有難うございました。
初めてのことで不安になっていたので、ご意見頂けてホッとしました。

確かに意見が分かれることなので、どちらでも大丈夫かなと思い
包んでもらったまま、結びきりの熨斗でお伺いしようと思います。

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

saw********さん

2012/8/2300:29:56

蝶結びは「ほどける・下向き」などで
何度あってもいいといい、
結婚向きではないと言われています。

結びきりは「益々の発展を」という意味と
一度きりで上向きです。

結婚式では結びきりですね。

確かに
挨拶は蝶結びでいいと思います。
でも、だからって「非常識!」にまではならないのでは??

大丈夫だと思いますよ!!