ここから本文です

アスペルガーの23歳です。女性ですが、化粧や髪のアレンジ(ショートです)してま...

cin********さん

2012/8/2308:33:19

アスペルガーの23歳です。女性ですが、化粧や髪のアレンジ(ショートです)してません。理由は失敗すると障害者だと周りに認識されるのが嫌だからです。

だけど、化粧や髪のアレンジをしてない方が、障害者だと認識されてしまうのでしょうか?

閲覧数:
1,555
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eos********さん

2012/8/2311:20:33

私も同じ感じですよ。
お化粧はしますが、ホントに基礎的なことだけで、レベルの低いお化粧です。
でもしないよりまし。
別に眉とかまつ毛とかほっぺたとかいじらなくても、とりあえずお化粧してたらそれでいいと思います。

うんと見栄えがよくなるかっこいい、レベルの高いお化粧とかできたらいいかもしれないけど。
だって分かんないんだもん!!

髪の毛も質素な感じです。まあ確かに目立つけど・・・おしゃれな人が普通って世の中だから。
でもとりあえず、不潔でなくきちんとした格好だったら、文句は言われない。
それでいいと思う。

私はお洋服のことでも悩んでいる。どんな服を着ればいいのか分からない。
あと、体の大きさが中途半端だから、いいなと思った物買っても、だぶだぶで着れなかったり。(お金がもったいない)
いつもとっても苦労している。イオンへ行って2時間歩きまわっても、1着も気に入るものがなくて。
普通の感覚があったらいいのになぁ。

発達障害者支援センターとか相談しても、お洋服選びの支援なんかしてくれないし。
悩みはつきません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2012/8/2313:58:14

まったく化粧していないと変わった印象で見られることはあると思いますが、化粧や髪形で障害者と思うほど偏見の強い人はそれほど多いわけではありません。
「障害者だと周りに認識されるのが嫌」とのことですが、障害者枠での就職活動をしていたり、障害者就労支援施設に通っていたり、障害者向けの職業訓練を受けていたりすると、髪形や化粧にかかわらず障害者として認識されます。
また、アスペルガーは、わかり難い障害なので不適切な対応を受け二次障害となることが多いので、障害があることを認識してもらった方が良い面もあります。

han********さん

2012/8/2308:35:21

それはちゃんと診断されたのか?
アスペルガーじゃないやろ

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる