ここから本文です

不明なファイル形式をMP3に変換できませんか? PCにて曲をダウンロードしました ...

roc********さん

2012/8/2308:48:54

不明なファイル形式をMP3に変換できませんか?
PCにて曲をダウンロードしました
音楽アルバム曲のプロパティを開いて見ると
一部の曲はファイルの種類:MP3 となっている為、そのまま聴けるんですが
一部の曲だけファイルの種類:ファイル
となってしまいました

ファイルの種類がファイルでも開くプログラムをメディアプレイヤーにすると聴く事はできるのですが CDに焼いたりして車でも聴きたいのでMP3形式にしたいです
どなたかお知恵をお貸し下さい

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2012/8/2312:09:05

ファイルの種類が「ファイル」となってるのは、要するにファイル名に拡張子が付いてないんです。どこからどのようにダウンロードしたのか知りませんが、保存の際のファイル名に拡張子を付けなかったんでしょう。貴方のミスか、ソフトの問題かは不明。

Windows Media Player は、ファイルに拡張子が付いてなかったり、拡張子が実際のファイル内容とは食い違っていたりすると、自力でファイル内容を判定して再生しようとします。Windows Media Player で再生できるなら、ファイルの内容自体は(Windows Media Player が対応している)何らかの形式の正常な音声ファイルである可能性が高いです。

従って、貴方がすべきことは、ファイルの形式を判別してファイル名に正しい拡張子を付けることです。
もし「ファイル形式はMP3である」、と自信を持って言えるなら、ご自分でファイル名の末尾に拡張子「.mp3」を付ければいいだけ(エクスプローラで右クリックして、「名前の変更」より)。
自信がないなら、これを使うといいでしょう。ファイルの種類の判別と拡張子の追加(または変更)を自動でやってくれるツールです。
WinExChange
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se139464.html

上記で万が一ダメだった時には、前の方がお書きのような録音を検討なさるとよいでしょう。
但し、録音だと品質が元より低下するし、タグが(付いていた場合)失われるし、時間も曲の長さ分だけ掛かります。録音は通常、他に方法が無い場合の最後の手段ですね。
でもまあ、今回のケースなら上記方法でまず間違いなくうまくいくと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/8/23 17:04:34

降参 拡張子変更の手がありましたか!

聴けない曲の語尾が.MP3と書いてありドットを半角に直した所、無事にMP3形式として認識してくれました

どうやら上手くダウンロード出来なくて拡張子が変になっていた見たいです

御丁寧に ツールまで教えて頂きありがとう御座いました。感謝です!
録音と言う最終手段を教えて頂けた方も ありがとう御座います。

拡張子で無理な場合は録音で と言う新たな選択肢が出来ました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

azu********さん

2012/8/2309:18:42

パソコンで再生して聴くことが出来るものは
Moo0ボイス録音器というフリーソフトで
PC音のみの内部録音(マイクなし)
してください。
曲名、保存場所、形式(MP3)
音質(128~320kbps)の選択
途中失敗時の上書きチェックで
おとわれしない限度の音量調節で
録音下さい。もし曲名がわからなければ
REC番号ででます出来るだけ早く
名前の変更が望まれます。
以上MP3録音です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる