ここから本文です

プラレールは知育的な側面はあるんでしょうか?何となく避けてしまって子供に買っ...

sosk0501さん

2012/8/2312:26:43

プラレールは知育的な側面はあるんでしょうか?何となく避けてしまって子供に買ってあげていないのですが・・・

2歳の男の子の父親です。プラレールが大好きなようで、おもちゃ屋さんなんかで見かけるとかじりついて見ているのですが、どうせなら子供の将来に役立つものを購入してあげたいと思い、プラレールはずっと避けています・・・

(もう1つ、買ってしまうと高い確率でプラレールばっかりで遊ぶようになり、
本当は他のいろいろな遊びにチャレンジしてほしくてもしなくなりそうなので・・・)

しかし、最近はプラレールも実は知育的側面もあるのかも?と思い出しており、夢中になれるのであれば買ってあげてもいいかなぁなんて考え始めています。

いろんな方の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

補足たくさんの回答ありがとうございます。

みなさんの意見を参考に頭を柔らかくして“興味のあるもの”で“一緒に”遊ぼうと思います^^

ただ欲しいものを全部与えるのとは違うと思うのでその辺は気をつけながら行きたいと思います。

子供の喜ぶ顔を想像するだけで楽しくなってきました^^

ありがとうございました。

閲覧数:
5,363
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwskkosmkさん

2012/8/2314:24:12

プラレール博で虜になった息子。
2歳でひらがな、カタカナをマスター!
鉄道はひらがなカタカナばっかりだから、知らないうちに覚えて、知らないうちに列車名を暗記!

わたしも、列車の絵本破れるぐらい読んであげたし、勉強しました!

おもちゃが!ではなく親が一緒に楽しめれば、何でも知育玩具になると思います。

親も一緒にあそばないと、こどもはどんなおもちゃも長続きしないかなあ?

うちは、プラレールさまさまです(*^^*
去年プラレール博にいかなかったら、ただのワンパク坊主だった。
3歳になった今では、気がつけば床一杯に一人でレールをひき、数えながらつなぎあわせか、私に、「どっちの駅の車両が多いかな?」と問題だしてきます。

だけど、お姉ちゃんと一緒にぬいぐるみで遊ぶ、トランスフォーマーで戦う。おままごとで料理つくる。
柱を裸足で上る。

プラレール以外に興味を持たないってのはないです。

質問した人からのコメント

2012/8/23 22:46:43

降参 ご意見ありがとうございました^^
子供と遊ぶのが楽しみです^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chipdrop22さん

2012/8/2320:19:15

知育的かどうかはわかりませんが、
半日ずっと集中して遊んでいます。
線路の組み合わせは様々で、工夫しながら頭を使って遊んでいますよ。

今は実際の鉄道路線図に発展し、漢字の駅名、乗り換えルート、都道府県名、日本地図…
興味は無限に広がっていると思いますよ。

空き箱をホームにしたり、ブロックでトンネルを作ったり、指人形を並べたり、厚紙に駅名書いて並べたり、想像力働かせてよく遊びますから、ワンパターンの知育玩具と呼ばれるものよりは
ずっといいと思います。

2012/8/2319:19:01

うちはトミカ派でした。知育もへったくれもなくただ単に車が好きだったからですね。数十台のトミカとサーキットみたいなのがいくつかあります。
電車も好きなのでプラレールも魅力でしたが・・・無理!!高い!!シンプルなもののみで済むならいいですが、そうもいきませんよね。

と、思っていたら、旦那の知人がいらなくなったプラレールをどっさり譲ってくれました。相当な数のレール、車両でした。
息子は楽しそうでしたよ。レールも良く考えて繋がないと丸や楕円にならないし、パーツによっては八の字や坂道、踏み切りなんかも出来て楽しいです。

トミカやプラレールは数十年前からありますね。進化?はしてるのでしょうが、基本的なデザイン、遊び方は変わっていない気がします。要はただの電車と車なのです。男の子の永遠の憧れですよね。

ただ、要注意としては、スペースを相当とります。線路は長ければ長いほど楽しいので。あとは音、走る音が結構な大きさです。下の階には響くかもしれません。収納、片付けもキチンとしないと部屋が占領されてしまいます。

知育的・・・これはよくわかりませんが、遊びをみていて思った事は、電池の残量が少なくなった電車は速度が落ちます。新しい電池の電車と一緒だと明らかに速度の違いがわかります。抜きつ抜かれつ・・・時には周回遅れになったり。
時速何キロの電車は何分に到着、時速何キロで走る電車の到着から何分遅れるだのの計算をする授業があったら、イメージが沸きやすいとかないですかね?
すみません、浅はかな考えですね。あと指先を使うとか?電池交換が得意になるとか。

とにかく、住宅事情と、息子さんのハマリ具合を想像しながら購入を検討されるといいと思います。

ちなみにうちの子はもうほとんどプラレールで遊びません。トミカも卒業しかかってます。今はポケモンです。大量のプラレールは出番を待ち眠ったままです。トミカほど長くは遊ばなかったですね。
おもちゃは所詮そんな感じで卒業していくのだと思います。

kokolonoteさん

2012/8/2318:51:19

プラレールが知育的な面があるかはわかりませんが、色々な遊びができると思います。
私は、子どものとき、プラレールで遊びました。親も、一緒に遊んでくれました。
線路をつなげて電車を走らせて…というのも楽しいですが、多角的な遊びができるので、子どもさんが興味あるならば、無駄な買い物にはならないと思います。
例えば、プラレールの線路と踏切、小さい人形、ミニカーを用意すると、交通安全について、おもちゃを使って教えることができます。
また、電車の車掌さんとお客さんごっこをしても面白いです。

star_kjktyさん

2012/8/2316:47:29

おもちゃはおもちゃ。
それ以上でも、それ以下でもないと思うけど。

DSで学習ソフトを…っていう親もいるけど、ゲーム機はおもちゃなんです。
性能が良くても、ゲーム機は遊びのツールでしかありません。


プラレールで遊んで、勉強はドリルでもやればいいじゃん。
2歳児なんて、毎日元気に遊んでいりゃ御の字だと思うけど。


知育、知育ってやたらと気にかけているけど、我が子から好奇心を奪っている事に気がついていますか?
知育どころじゃないよ。

gos10thさん

2012/8/2316:42:14

3歳の男の子がおります。
母親の私が鉄道好きなこともあって(^_^;)、2歳くらいから少しずつプラレールを購入してます。

車両の連結や線路つくりなんかで頭も指先も使って、結構刺激になるんじゃないでしょうか?
車両を先頭から番号順に連結する(長い編成のセットがあるので)ことで、数も覚えてきましたし、単純にくっつけて「何両ある?」なんて遊んだりしてますよ。

親の側がプラレールだけ与えず、他の遊びにも興味を持つようにさせるのが大事かなぁと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。