ここから本文です

ミシンから変な音

tik********さん

2012/8/2315:07:21

ミシンから変な音

プーリーなのか上糸をかけてるどこからかなのか・・・・縫い始めるとキュルキュルと音がします。
何が原因でしょう?
わかる方いらっしゃいますか?

SINGER computer 9700 superDXです。

補足注油の必要はないミシンです。

閲覧数:
4,893
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zea********さん

2012/8/2413:36:11

昔、ミシン屋をやっていた父がよく言ってました。
ミシンの故障の大半は糸くずの噛み込みだって。
給油不要のミシンの回転部分は、油が必要ないベアリングで固定されています。しかし、糸が絡みつくと本来ベアリングで接触しない部分まで押されて接触しているのだと思います。説明書などを読み、外せるカバーは外して掃除機をかけてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cty********さん

編集あり2012/8/2318:42:17

メンテナンスはされていますか?

注油必須のミシンでしたら、最後に注油されたのはいつでしょう。

補足を拝読してからです。

取扱い説明書のP.40に、注油穴が三か所案内されているので、ダメ元でさしてみてはいかがでしょうか?
きゅるきゅる音がするのは、たいがいが潤滑さが足りない場合です。