ここから本文です

高次脳機能障害の俺ですが

an_********さん

2012/8/2316:56:16

高次脳機能障害の俺ですが

今月限りで職なくします。
高次脳機能障害を検索したら、
同じように職を失い、
社会復帰に苦しんでいる方の記事が
たくさんヒットします。

やはり、これが理解される職に出会うためには
相当努力しなければならないでしょうか?

僕は、一刻も早く就業したい意欲はあるんです。
そのために、職場の理解というものが必要不可欠なんです。

障害の状態としては、
思考力はあるものの判断力が劣り、
感情的になりやすい・キレやすいです。
コミュニケーション能力は人並み以上。
矛盾してる風にとれますが。

単純作業よりもう少し踏み込んだ仕事ができます。

早合点と偏見と必要を超えた介助、
以上に苦痛なものはないです。
自分では、健常と遜色ない仕事ができるという考えです。
マヒ等も、自分で考えて軽減・抑制することができます。

こんな高次脳機能障害の僕に
最適な仕事を教えてください。

補足sukeさん、回答ありがとうございます。苦労したと仰っても普通に仕事をしていた…一般で働いたということでしょうか?ちなみに現在は? 僕も健常に比べ、仕事する上での判断力と理解力が不足・欠如しているのは確かです。しかし、どんな障害者枠雇用者もその会社の一社員として理解されるはずだと考えています。僕の個の能力を認めず、知ったかぶりによる偏見や早合点や差別的な扱いを強いられていた咋今。おかしくないですか?

閲覧数:
12,528
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f9_********さん

2012/8/2605:29:50

高次脳機能障害を知っている人間が、まだまだ少ないのではないですか?
はた目からは理解しずらく、誤解を招きやすい。

ですが、いますよ普通の仕事というのも変ですが
働かれて勤続6年目かな。

参考まで。

質問した人からのコメント

2012/8/30 09:24:38

成功 長期勤続も不可能ではない障害なのですね。…ということは、やはり僕の自らの自我と貪欲さを控え目にするのが無難なのかなぁと。適職を探すとともに、謙虚になることを心掛けてみます(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suk********さん

2012/8/2501:50:28

自分で探してやるのが一番です
自分が思ってる以上に、自分ではなにもできてません。
じぶんもそうでした
ハローワークなどで、障害者の雇用で探すのが早いかと
高次脳機能障害と言っても、障害の度合いがどれくらいかわかりませんが、一般で働いて苦労するのは、自分ですよ。

自分も高次脳機能障害ですが、普通に仕事をしてかなり苦労しました