ここから本文です

選挙に行かない、興味ないという人をどう思われますか?

par********さん

2012/8/2320:59:06

選挙に行かない、興味ないという人をどう思われますか?

私の彼の話なのですが選挙に一度も行った事がないそうです。
当然ながら彼のご両親、ご兄弟も全く行かない方です。

先日どうして選挙に行かないの?と聞いたところ「興味ない!」とはっきり言われました。

逆に私が選挙へ行くとどうして選挙なんか行くんだあんな無駄なもの・・・と咎められます。

以前彼のご家族と食事をした時、選挙のことをご家族揃って批判されていました。
私たちのこれからの未来のことや将来のことを考えると選挙は若者の義務だと思うのです。

彼とは価値観が違うのでしょうか?

選挙に行かないという方は多いと思いますが、行くことを咎められるので困っています。
どうしたらよいでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jlk********さん

2012/8/2322:11:35

こうゆうバカな奴がいるから政治家や官僚がやりたい放題するわけですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eli********さん

2012/8/2321:35:53

価値観が違うのでしょうね。
選挙権は、国民の権利です。
日本人は平等で民主的な社会に慣れているから興味がない人もいるけど、
世界中には自分の国の代表を選ぶ選挙に参加する権利を与えてもらえず、戦って勝ちとる国もあります。
日本だって昔は偉い人とお金持ちの男性しか投票できない時期がありました。
今、誰でも強制されずに、後で報復とか考えずに投票できるのって幸せな事です。
今、民主党がダメダメですが、その民主党に投票したのも国民です。
最終的には投票した人の責任です。それが民主主義の怖いところでもあります。
それに、わざと投票しなかった人には、政治や暮らしに文句を言う権利はありません。だって参加してないんだから。
…でも、多分興味のない人にこんな話をしても、心に響きはしないでしょう。

私はそういう人とはつきあえません。まあ、たまに世間話をする程度なら我慢できるけど。
自分だけが投票しないのも嫌だけど、投票する人を咎めたりバカにする人は、物事を真面目に考えられない人だと思います。
なので、深いつきあいはできません。

hou********さん

2012/8/2321:28:22

ほっときゃいい。選挙に行くのは権利。権利を押し付けるのも権利を放棄するのを押し付けるのもナンセンス。ただし、選挙に行かないなら批判するなよ、と言いたいw

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる