ここから本文です

【ほくろは、何故出来る?】 我が子が生まれて 赤ちゃんは、ほくろがない...

ぷるんとさん

2012/8/2408:08:32

【ほくろは、何故出来る?】



我が子が生まれて
赤ちゃんは、ほくろがない!!
という事に気づきました。
現在、生後5ヶ月になりましたが
未だにほくろがありません。


ほくろとは、一体何者ですか?
何故出来るのでしょうか?
だいたい、どれぐらいの年齢ででき始めますか?


良かったら、教えてください♪

閲覧数:
25,148
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2012/8/2409:11:26

遺伝もあるみたいですよ!
娘は10月末産まれで、4ヵ月過ぎに足の甲にほくろができました。
産後2ヶ月は外出せず、その後の外出も防寒のため靴下&膝掛け装備で日に当たるわけもなく・・。

今10ヵ月ですが、それ以降は出来ていません!
1歳10ヵ月の甥っ子はまだ1つも出来てないみたいです。

私自身ほくろが多いので、遺伝説も納得してます(笑)

質問した人からのコメント

2012/8/28 17:24:34

色々な理由があるんですね。始めて知りました。遺伝説もあるとは!生まれながらにして、ほくろがあるお子さんもいるみたいですし、謎もありますね。何かのテレビで私達が浴びてる部屋の電気からも紫外線が出てるという番組を見たことがあります。皆さん、ありがとうございました ♪初ほくろにドキドキしながら毎日くまなくチェックしようと思います!ちなみに私は、ほくろが多いです(;o;)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2012/8/2414:13:35

ほくろは大雑把にいえば、メラニン色素をふくむ細胞の分裂ミスです。

胎児のときにミスが起これば先天性のほくろになります。
3歳くらいまでは成長に伴いそのミスった細胞も分裂して増えてきますので、最初目立たない~見えない「点」みたいだったのが、ほくろとして定着します。このほくろの多さは遺伝するそうです。

それ以降増えてくるほくろは、紫外線などによりミスが起きてしまった細胞のようです。とくに思春期辺りで皮膚細胞のターンオーバーが落ち始めると増えてくるようです。でもダメージは幼少期からの蓄積なので、思春期から紫外線に気をつけてもちょっと遅いかも…

さらにダメージが進み、ミス細胞もまとまらなくなったものが「シミ」です(T T)

nor********さん

編集あり2012/8/2414:15:41

家の長男は生まれた時からホクロありました。

胸(大人で言うとデコルテあたり)と腕、足の裏。
結構しっかりしているホクロです。

ただ盛り上がったようなホクロではなく、皮膚の中(?)といいますか、でっぱりはなく普通のホクロです。

今でもお風呂上りとかに
「あれ?!お風呂でスイカ食べたの??種ついてるよ!」
などと言ってからかいます。

双子の次男・三男も次男の方に小さいホクロがありました。
双子だったので、これはある意味便利でした。

みなさんの回答を見ると…うちの子たちのホクロはなんでしょうね?

chi********さん

2012/8/2410:16:03

ほくろって紫外線に当るからできるんですよね。たしか。
だから生まれたばかりは無いです。

1歳くらいから出来始めますよ。
とくにできる場所はよく日に当たる部分。日に当らなくてもできる部分はあるので、その辺は遺伝なのかもね?
二の腕、顔(特に目じり、顎、口周り)に良く出来ます。

asa********さん

2012/8/2408:21:13

一歳過ぎたある日突然現れました!
私もほくろが無い事に気付き、毎日お風呂でチェックしてました。
何の予兆もなく、突然です!
原因は分からないです。

ken********さん

2012/8/2408:21:11

紫外線や日焼けなどからメラニンに異常が出て出来るようですよ。
ただ、だいたいが良性みたいです。よく足や手に出来て大きくなっていくとガンと聞きますが、あれは手足にはメラニンが少ないから元々ほくろが出来にくいので悪性の可能性があるようです。

うちの息子の場合ですが、始めてほくろが出来たのは1歳前で、目の下に出来ました。
今は3歳ですが、わき腹との2カ所だけです。