初産は何歳の時に産みましたか? また高齢初産だった方なにに苦労しましたか?

初産は何歳の時に産みましたか? また高齢初産だった方なにに苦労しましたか?

妊娠、出産6,096閲覧

ベストアンサー

1

今は医学の発展で、妊娠時や出産時のリスクは小さくなっていると思います。 しかし、出産後の自分自身の体力に限界がありますね。 36歳で第一子出産。 現在、4歳になり元気に走り回る息子を追いかける時の息切れ、自転車での坂道がしんどいです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。 体力かぁ…少ししたら30半ばになるので少し早く子供作らなきゃとも思いました。

その他の回答(4件)

2

35才で長男(4才) 38才で長女(1才) ◎産後体重が戻りにくい ◎産後の回復が遅い ◎育児に疲れる ◎疲れがとれにくい ◎一緒に公園で遊ぶも、子どもの体力についていけない ◎学資保険の支払い額が大きい(ご主人が二十代と四十代の場合、かなり違う) また、高齢出産は何かとリスクがついてきます。 私も三十代前半で出産したかったけど、こればかりは予定通りにはいきません。 子どもも三人欲しいのですが、私自身四十代になり、そこに三人目…は厳しいかな?と思い断念しました。 悪阻も毎回重いし、子どもの世話、家の家事など考えると。 可能ならば、早いにこしたことはないですよ。

2人がナイス!しています

0

36歳で初産でした。 まだ、息子は六ヶ月です。 特に困った事はなかったですけど、15キロ太りましたね歳とって太りやすくなってたからかなぁ? とも思いました。 太ったせいで赤ちゃん出てこなくて、緊急帝王切開になりましたよ。

0

初産は22歳、3人目が30歳 22と30でも、妊娠中は体力的に辛かったですよ~ 体力の衰えは確かに実感しました。

0

私は27歳で生みましたが、切迫流産、早産になり入院し、さらに早産で生みました。 妊娠の大変さに関しては年齢は関係ないと思います。 ただ、高齢出産になると障害を持って生まれてくる可能性が高くなります。 だから、個人病院などでは初産が高齢の方は受け入れてくれないケースが多いようです。