ここから本文です

大阪商業大学高校で顧問からイジメ事件

kor********さん

2012/8/2411:06:26

大阪商業大学高校で顧問からイジメ事件

なぜ学校は、教師からの犯罪を隠蔽するのでしょうか?学校がまともな対応をしていれば、被害者側は警察に被害届を出さなかったと思いますが。

大阪府東大阪市の私立大阪商業大学高校の柔道部員だった男子生徒(現在は他校に転校)が、在学中に柔道部顧問から「体罰」やいじめを受けストレス性の病気を発症した、同級生部員からも暴行を受けてケガをしたとして、暴行容疑で大阪府警布施署に被害届を出していたことが、8月17日までに明らかになった。
新聞報道などによると、2011年度に柔道特待生として入学した生徒は、柔道部顧問の男性教諭(25)から羽交い絞めにされたり、柔道着のすそを口に押し込まれたり、首を絞められたりなどの暴行を受けた。学校側は暴行を認め、2011年9月にこの教諭を停職2週間の処分にした。

しかし復帰した教諭は生徒に逆恨みし、この生徒を無視するようになるなどいじめを繰り返した。生徒は肝炎を発症し、強度のストレスが原因の心身症と診断された。

さらに2012年4月には、同級生部員から暴行を受け、椎間板ヘルニアを発症した。学校側はこの暴行を「スキンシップの一つ」として認めず放置し、自主退学を迫った。生徒はその後転校を余儀なくされた。

被害者側は民事訴訟も検討しているとしている。

「体罰」事件やいじめ事件での学校側の悪い対応が凝縮している事件であると感じる。教師の「体罰」事件では、加害教師が逆恨みして嫌がらせという最悪の状況。また生徒からの暴行事件では、8月初めに発覚した仙台育英高校「根性焼き」事件のように、逆に被害者に自主退学を迫っている。仙台育英高校の事件では8月17日に自主退学迫る方針の撤回を表明したものの、この事件ではそのまま自主退学させられてしまっている分、より悪質である。

被害者の側にたった対応がなぜできないのか。学校側が自主的な対応ができないから被害届という形になったのだろうが、徹底的な措置を望むものである。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lif********さん

2012/8/2703:52:30

学校はいつ教師から殺されるのか分からないところなんです。
偏差値の低い高校はそう思わないといけませんね。

大阪商業大学高校では、殺人が正当化される高校ということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jus********さん

2012/8/2420:23:25

被害者の側に立った対応がなぜ出来ないか。
それは、「いじめられる側」がいつもマイノリティだからです。
大事にしたくない学校としては、そいつ一人黙らせた方がラクなのです。

いじめられっ子よ徒党を組め!
数こそ力!数こそ正義!
同じくいじめられている生徒たちと!親と!味方になってくれる教師と!
遠く離れた仲間と!時にはマスコミと!
幸いにも、今は一人の言葉を世界中に届けるツールがいくつもある!
日本の未来を潰すゴミ教師を教育現場から追放しよう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる