ここから本文です

エイト環を使用して、懸垂降下をする場合の質問ですが、ザイルを使用するのが一般...

hit********さん

2012/8/2411:07:14

エイト環を使用して、懸垂降下をする場合の質問ですが、ザイルを使用するのが一般的と思いますが三つ打ちロープにエイト環を使って降下するのはいけないでしょうか??

閲覧数:
1,454
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tid********さん

2012/8/2416:24:34

いけない事は有りません、しかしロープの構造上張力が掛かるとロープが回転しますから、自分より下部でこんがらがります。
ゆっくりロープの縺れを直しながらなら降りられますが、早い速度ではエイト環に噛みこんでしまって身動きが取れなくなる場合も出てきます、まあ快適ではないのでやらない方が良いと思います。
緊急時なら止むを得ないかもしれませんけど、ハーネスやエイト環がそろっているとは限りませんから、カラビナやその代用品を使う方法とかも考えて見たらいかがでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hat********さん

2012/8/2416:11:49

悪くはないとおもいますよ。
ただ落ちても死なないようなところでやった方がよいですね。