ここから本文です

カプコンなどの大手ゲーム会社に就職するならレベルの高い大学の方が有利とのこと...

ハルさん

2012/8/2418:05:47

カプコンなどの大手ゲーム会社に就職するならレベルの高い大学の方が有利とのことですが、するとゲームについてはどこで学ぶのでしょうか?

そのような大学ではゲーム作りに関する学部はないことが多いので、東大などから入った人は皆独学でプログラムやら作曲やらを学んだのですか?

カプコンでサウンドクリエイターになるには相当な実力と運がないといけないと思いますが、この場合は大学よりもコネのあり、より専門的に学べる専門学校の方がいいのでしょうか。

私は進学校に通っているので、頑張れば上位の大学も狙えると思います。
慶応大学の環境総合学部を考えていた時期もあります。
しかし、ここに通っても、コンピューターサウンドのテクニックなどは学べませんよね?

どのような道がいいのでしょうか、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2012/8/2901:01:13

自分の同期でカプコンに入社した人がいます。デザイナーでしたが・・・

正直カプコンは他の大手ゲーム会社と比べるとかなり入社条件は低い気がします。(あくまで条件的には)
大卒でないと取らないという会社はありますがカプコンの場合高卒、専門卒でも可能です。しかも新卒は27歳まで可能とか大手にしてはかなり雇用の幅があるほうだと思います。
逆に言えば学歴じゃなくてそういう実力的な所を見てるのかなという裏返しにもなりますけどね

自分も進学校通ってて勉強は結構できる方でしたが・・・将来を考えず漠然と生きていました。
慶応大学を目指せるならサウンドクリエイターを目指すのはもったいないと思います。今は親にお世話になってるでしょうが大人になった時家が欲しいとか車が欲しいとか結婚したいとか思うように誰でもなるでしょう、好きなことを仕事に出来るのは生きがいにもなるし幸運なことかもしれませんがその職についてよくよく調べて実体はどうなのかを知る必要があります。
それでも将来犠牲になるものがあっても目指したいと思うならそれはあなたの自由です。

慶応大学でればいい就職口もあるでしょう、自分の高収入がありプライベートな時間があれば趣味で音楽を作ることも可能でしょう、そういったことを一度よく考えて見て下さい

質問した人からのコメント

2012/8/29 20:07:41

もったいない・・・かどうかはわかりませんが、確かに音楽は趣味でもできますよね。
もう一度考えてみることにします。

みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/8/2503:30:22

美術大学から大手ゲーム会社就職はよくある話です。
多摩美などですね。

ぷるりんさん

2012/8/2500:25:00

学校選びで迷っているなら、カプコンで新卒入社してる人がどこの卒業生が多いか調べればいいのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる