ここから本文です

JR東海の株を持っているので、儲けてもらうために

・・さん

2012/8/2418:06:42

JR東海の株を持っているので、儲けてもらうために

豊橋駅で、名鉄に貸し出している3番線を貸すのをやめるように要望しましたが
業務の参考にするが、現在の所、貸出を打ち切る予定はないとの回答を頂きました。

しかし、これでは、名鉄と競合して儲からないので
株主提案をしたいと考えているですが、あいにく1株しか持っていないため
提案をすることができません。

近い将来1株持っている株主に99株をくれるそうですが
3株持っていたら300株になるので、提案権を得ることはできるでしょうか。

閲覧数:
501
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2012/8/2418:11:05

残念ながら無理ですね。もし、1株につき99株くれるなら、それは株の価値が下がるわけなのでむしろピンチと思うくらいです。そして、全体の株数が増えるわけだからあなたの持っている割合は何も変わりません。そんな1株の人の意見をすべて聞いていたら会社は潰れます。まあ、本当に計画的な案ならば、考慮した上で採用はありえますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mei********さん

2012/8/2420:51:44

貸してません。
大体東海が貸してやってるわけではなく、愛電と豊川鉄道が互いの単線を複線として使用しましょうと決めたことが残ってるだけです。
さらにこの両社が打ち切る場合、双方に影響が出ます。名鉄は伊奈までと豊橋手前までの線路を、飯田線は豊橋から小坂井まで単線になりますね。減便必須です。

打ち切る時は、名鉄が独自で伊奈~豊橋間を1線作って豊橋駅を作った時です。もう乗り入れの理由がありませんから。
飯田線もその時に単線化しますでしょうね。