ここから本文です

自宅で生ごみのたい肥化をしたいと思っていますが お勧めの方法がありますか? 主...

jas********さん

2012/8/2419:43:40

自宅で生ごみのたい肥化をしたいと思っていますが お勧めの方法がありますか?
主に魚のアラと野菜くずです。

自宅の庭にコンポストを1台設置しています。夏場は結構すぐ満杯になり、虫も大量に湧きます。
ダンボール方式も試しましたが なかなか発酵分解が進まず断念しました。
一番簡単な穴を掘って埋める、やり方を考えましたが野良猫が10匹前後いるので掘り返されそうで怖いです。
生ゴミで多いのは圧倒的に魚の生のアラです。多い時でバケツ1杯が一回分、それが週に2回ほどあります。
そのほかは野菜くず、残飯の類です。
庭の落ち葉や草なども時たまあります。
ですが、やはり魚の生ゴミをなんとかしたいとおもっていますので アドバイスよろしくお願いします。
できるだけ 手順の少ない方法を希望しています。

閲覧数:
586
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2012/8/2419:54:33

生の魚のアラが多くては堆肥化は困難です。

生ゴミの堆肥化とは言うものの、堆肥にするためにはかなりの量の植物質(藁、落ち葉など)が必要で、家庭で出る生ごみは補助的に使うのが基本です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ras********さん

2012/8/2420:09:37

私は生ごみをEMバケツでEMぼかし1型をまぶしてたい肥にしています。私は畑に埋めてマルチをして2週間寝かせて苗を植えたり、種を蒔いたりしています。EMぼかし1、2型は沢山使うので手作りしています。雑草や作物の残渣は直接畑に入れてEM活性液を掛けて、マルチをし2週間寝かせて有機石灰、バットグアノ、」EMぼかし2型を元肥として種を蒔いたり、苗を植えたりしています。EM栽培は虫害も病害も皆無です。
EM生ごみの作り方
http://www.sk.aitai.ne.jp/~asahi/0-1emframe.htm
EMぼかしの作り方
EM-1と米ぬか、黒砂糖でEMぼかし1型も作ることが出来ます。
http://www.ecopure.info/glossary/bokashi.html
http://www.em-life.jp/index.php?main_page=page&id=24&chapter=0