ここから本文です

初めてのハワイ海外旅行。HISとJTBだとどっちがいい?

mik********さん

2012/8/2420:25:48

初めてのハワイ海外旅行。HISとJTBだとどっちがいい?

10月に大人2名、幼児(1歳10か月)1名で初めてのハワイ旅行に行きます。そこでいろいろ調べて、旅行会社はHISかJTBのどちらかにすることを決めたのですが、この2社だとサービスの質に違いはありますか?

知りたいのは、
①飛行機の座席に差はあるのか。
②現地の無料のトロリーバスに差はあるのか。
③現地で何かトラブルがあった際の対応に差はあるのか。
④同じホテルで、オーシャンビューの部屋でも旅行会社によって部屋のグレードの違いはあるのか。
⑤総合的に見て、どちらの方がおススメですか?
です。

料金は、HISの方がJTBよりも15000円ぐらい安かったです。
ちなみに、飛行機の座席指定はしないつもりですが、今日JTBの窓口に聞いたところ、7割くらいは指定しなくても隣になるが、残りの3割くらいは座席が離れてしまうかもしれない、でも比較的近くの席で配備されると思います、と言われました。HISで座席指定ないで旅行した方がいらっしゃればどのような席の配置になったのかも教えてください。

現地では、特に添乗員とかはつけるつもりもなく、ホテルのプールを利用したり、無料のトロリーバスで観光できればいいかなと思ってます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aih********さん

2012/8/2422:39:13

7月に大人3人幼児1人(1歳半)JTBでいきました。別便で兄夫婦と会社上司はHISでいったので比べてみて私の主観で回答致します。

①飛行機の座席に差はあるのか。
>旅行会社というより航空会社によって座席の幅、並び等は違います。

②現地の無料のトロリーバスに差はあるのか。
>バスじたいは差はないですがバス停の場所が違う所がありました。例えばワイキキ中心からアラモアナにバスで行くのに私達JTBは15分程でいけたのですが兄夫婦は遠回りルートしかなく時間かかってました。

③現地で何かトラブルがあった際の対応に差はあるのか。
>トラブルの内容にもよると思いますが海外旅行の任意保険に入っていない場合はアドバイスくらいしか対応はしてもらえないかと……

④同じホテルで、オーシャンビューの部屋でも旅行会社によって部屋のグレードの違いはあるのか。
>私達と会社上司は同じホテル、別旅行会社、お互い部屋指定ナシでした。私達は29階目の前はシティビューですがベランダでると海も見えました。上司は海みえなかったみたいです。

☆総合的に見て、どちらの方がおススメですか?
>私がJTBだったからとかではなくバス停の配置場所や親切さを比べるとJTBかなと思います。兄夫婦もJTBのがいいなと言ってましたし…。

あと、飛行機、私達も座席指定ナシでしたがパスポートを見せる所で子供が小さいので並び席を希望したいです。と申し出ればなんとかやりくりして並び席にしてくれましたよ♪ 帰りのハワイでも英語で言わなければいけませんが並び席にしてくれました。

子連れハワイは飛行機が一番疲れましたね。でもハワイはすごく楽しいです!!思う存分ロコライフ満喫してきて下さい♪

質問した人からのコメント

2012/8/25 09:39:13

成功 みなさん、とても参考になりました!ありがとうございました。

小さいお子さんがいて、うちの感じと似ていたのでこちらの方をベストアンサーにさせて頂きました。
やはり、今回はJTBにしようと思います。

初ハワイ、楽しんできます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_o********さん

2012/8/2422:40:32

HISは価格が売りのツアーが売りの会社です。
①飛行機の座席ですが、JALやANAなら、空いていれば、空港のチックインカウウンターで頼んで窓側等に出来ます。
優先搭乗も出来ます、海外の航空会社は知りません。また、JALは小さな子供むけののサービスを受ける事が出来ます。
HISには通常のツアーにはJAL.ANA便指定が有りませんがJTBは追加料金でそれが有ります。また、JALパックJRのびゅーなら最初からJAL便しかないので確実にJALのサービスが受けられます。HISでJAL。ANAにはなかなか当たらないと思います。
②トローリーバスはJTBもHISも自社のバスを走らせています。利用の目的で違いますが、ルートはJTBの方が多いと思います。
③HISのツアーは知りませんが一度HISで取ったホテルに泊まった時にハワイでは有りませんが、困った時に対応してくれず
自分でホテルに言って解決する羽目に成りました。HISのデスクがあるホテルなのに冷たいと思いましたがその時は個人予約だったからかも知れません。JTBは娘と二人でハワイにツアーで行った時通されたのがキングサイズのダブルベットで文句を言うと、そのホテルではかなりハイグレードの部屋に追加料金なしで変えてくれました。
因みにたまたまだったかもしれません。
但し、ツアーの設定でもHISはあまり融通性が無いと思いますし、有ってもすべて有料です。
④これはホテルによって強いツアー会社によって違います、JTBはハワイならヒルトン、ハイアットが強いと思います、JALパックはシェラトン系に強いと思います、HISは価格重視ですから、ゲートウエィ等に強いのでしょうかわかりませんが、一流ホテルは強く無いと思います。(想像ですが)
⑤それは自分で決めて下さい。
私ならどちらも選ばず、JALパックを選びます、JALのマイルをためているから。また、JALはインターネットでJAL会員は少し安い価格で申し込めます。(書きませんがJALは他にもツアー向けの良いサービスが有るので)
また、JALANAが行っていない場合は仕方無いですが、航空会社は少し高くても日本の航空会社の方が安全です。
何か、問題があっても対処を必ずしてくれます。
価格重視ならHIS,安心も求めるならJTBですかね、まあHISも使い方で悪くは無いと思います。
主観ですが、海外旅行に慣れている場合や英語がすごく堪能な場合は別ですが、そうでない場合は保険だと思ってJAL.ANA指定の出来るツアーを選ぶべきだ思います。あまり可能性は有りませんが、機体トラブル等で乗るはずの便が欠航に成った時、両社なら何とかしてくれますが、海外の航空会社はしてくれない可能性が強いですよ。HISのJAL.ANA指定のハワイ旅行は決してJTBやJALパック、日本旅行、近ツリと比べて安く無いと思いますが。

kuj********さん

2012/8/2421:48:16

幼児連れの場合、座席指定は必須です。
もしバラバラの席になった場合、その子の面倒は誰がみるんですか?
2歳にもならない子を1人で放っておくことはできません。

座席を確保してないから関係ないと思ったら、それはそれで大間違いです。
食事するにしてもトイレに行くにしても、1人でその子の面倒を見ながらは無理です。
2歳近い子ならバシネットに寝かせるのは無理でしょうが、それでもスクリーン前の席を予約しておけば、足元が広いので一時的に足元に座らせることもできます。

航空会社はどこを利用するのでしょうか?
AAは比較的シートピッチが広めですが、航空会社によっては厳しいです。

ホテルにしても、オーシャンビューにこだわるよりも、子連れで移動しやすいロケーションという方が大事です。
子供が入るのに向かないプール(学校のプールのような深いプール)のホテルもあります。

添乗員は必要ないでしょうけれど、子連れの場合、大人だけの旅行とは違う気の使い方があります。
贅沢をする必要はないですが、安全と安心にお金を使うということだけは心してください。

ako********さん

2012/8/2421:22:11

安心なのはJTBでしょうね。
ハワイへの送客実績が全く違います。
ホテルは、同じ料金で入っていても、どちらをアップグレード、すなわち、よい部屋から割り振るか考えますが、実績の多いところから、割り振るのがふつうだからです。
JTBはツアーによりますが、ペアシート確約がありますので、確実に隣にしたいなら、ペアシート確約のマークのあるツアーが良いでしょう。このサービスも、旅行業界ではJTBが最初に初めています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる